消化不良

今日は説明会&工場見学で新潟へ。Fi1117045_0e
朝8時前に出て、今帰ってきました。
長岡をもっと見てみようかと思ったけど全然時間無かった。
あと最低二回は行かなくちゃいけないからその時にでも時間があれば見たい。

内容は題目通り。
工場見学自体はおもしろかった。
オートメーションと人間の手がベストに融合されていたと思った。
ただなぁ・・・
一回目の説明会で希望「部署」を申請させるってのはいかがなものか・・・
職種別採用というのは最近採用でよくあるパターンで、
私達と職種のマッチングをより良くしようというのが目的だ。
こっちに覚悟させる意味合いもあるかも。
そこの辺はしっかりやっている企業なんだけど・・・
いかんせんしっかりしすぎかも・・・

希望職種を申請するならわかる。
開発、研究、設計、生産技術、品質保証、セールスエンジニア・・・
その中で、第一第二とか分かれていて扱う分野が違うのだ。
でも部署まで限定するかなぁ・・・
しかもその部署ごとに採用人数書いてあるし・・・
申請用紙には第一希望と第二希望があったんだけど、
第一希望の記入欄の下には選択肢があって、

「第一希望に内定されなかったら○○社をあきらめる」

って選択肢がドーンと・・・

ええぇぇぇぇぇぇ!!!??

おいおい・・・
やりすぎやっちゅうねん・・・
第二希望もあって、それにこだわるか、会社に一任するかという選択肢もあった。
うーん、一通り人事のひとから部署説明があったけどそれじゃわからんよ。
実際その部署の人が一人ずつ説明して、質疑応答してくれたんならまだ許そう。
説明は人事の人のおおざっぱなものだけ。
それで一回目の説明会で決めろってか。

そこを本命にしていて、十分に調べている人ならいいかもしれないけどなぁ・・・
案の定周りは困惑気味・・・
説明会前に一緒に説明会受ける人と話したりもしたけど、
ここが本決まりって思ってる人なんてまだ少ないんだよ。
いろんなとこ行ってる段階だから。

しっかりしてるけど、ちょっと押し付け気味かもな。
教育もかなりしっかりしてて、強制的に受けさせられる試験もあった。
入社前、入社後の二回。
皆さんも知ってる英語のテストです、ハイ。
それから入社前の合宿。
うー・・・重いなぁ・・・

申請に関しては堅苦しく考えないでって言ってたけど、普通驚くって。
英語に関しては覚悟してるけど、ちゃんと仕事覚えさせてくれよと。
甘い考えかなぁ・・・遅いかなぁ・・・
早く一人前になってくれというのはよくわかるけど、
一人前に「なる」のと「する」のでは違うんじゃないかな。

会社名ばれそう・・・
まぁいいか。

コメントの投稿

  1. 思考亭 より:

    いやいや、小生の就職活動をしていたころとはずいぶん違いますね。わずかな説明会でもう希望職種を聞くなどは驚きですね。一般的な試験をして合否を判断して、入社させてから教育をし、その間に自分のコースを考えさせ、その後職種や配属の面接をするというのが常套かと思っていました。

  2. ウコン茶 より:

    >思考亭様そういう企業もまだたくさんあります。今回のケースはレアですね。ここまでやるのは普通ありえません。私は思考亭さんのおっしゃるやり方のほうが性に合います。いろいろな経験をしたいので、いきなり道決められるのはいいとは感じません。もちろんやりたいことはありますが、それをやるのは新入時である必要はないのです。私のやりたいことは全体が見られないと仕事にならないので、いろんなことしてみたいのです。早く戦力にしたいというのがかなり優先されているんですよねぇ・・・スピード重視なのはわかりますが、私達が追いつけないスピードじゃ困りますね。企業側は追いつけよと言うわけですが・・・

  3. 旅するジジ より:

    部署ごとの採用人数まで決められているのはすごいですね。もしかしたら面接を部署ごとで行うのかもしれませんね。

  4. ウコン茶 より:

    >旅するジジ様おっしゃる通りです。面接は希望部署の部長と行います。1対1らしいです。それなら希望部署の人の部署説明があってもよいと思うのですがね。

  5. sanderiana より:

    「第一希望に内定されなかったら○○社をあきらめる」っていう選択肢はすごいですね…。新潟名物笹団子は食べたことありますか??おすすめですよー^^今度行ったときにでもぜひどうぞ。

  6. ウコン茶 より:

    >sanderiana様笹団子ですか。普通に駅に売ってますよね?今度食べてみます。楽しみだなぁ~