四季報

今日は図書館に行ってきた。
いろいろ調べるのと四季報を見るためだ。
四季報とはご存知の通り会社情報を第三者からみてまとめているものだ。
会社の情報って第三者から見たものも重要です。
それが全部ではないけど。

ほんといろいろな企業がありますね。
見てるとかなり疲れるほどに。
業界を絞って見ていてもかなり時間がかかる。
自分がやりたいことにマッチしそうなところだけピックアップしてノートに書いた。
あとは、ホームページに行って具体的な内容を見る。
これはそこの企業を志望するしないではなく業界研究としてやっている。
ライバル会社についても調べないと。
そこから志望する企業の強み弱みなどなど考えます。

それにしても図書館のホームレス風味な人と眠ってる輩はどうにかなんないものか。
机を使うのに空いていないのだ。
寝てる奴が退ければ空くんだけど・・・
ようやく座って四季報をしばらく見ていたら、
図書館の職員が寝てる奴に声をかけはじめた。
しかも結構デカイ声で。
起きて去る人もいたけど、また寝る奴もいた。
私の前にいた奴、私が図書館に来たときから寝ていた。
3時間ぐらい私は居たのでそいつはそれ以上寝ていたことに・・・
何のために来てるんだか・・・邪魔なんだよなぁ・・・
それから隣やら他にもいたホームレス風味の奴。
寒いからって避難所にすんなよなぁ・・・
正当な利用者にとっては邪魔でしかたない。
とは言っても拒否するわけにもいかないからどうしようもないか。
職員にできるのは寝てる奴を注意するのが精一杯なのかもしれない。

画像は図書館から帰る時に見つけた野良猫。Fi1028284_0e
警戒されまくり。
遠くからしか撮れなかった。
見にくくてごめんなさい。

コメントの投稿

  1. 空想科学少女 より:

    いまさらかも知れないんですが、私、今日四季報買ってきたんです。色んな情報が載ってるから見てるとおもしろくて!でも字が小さいせいか、気付いたら寝てしまっていた( ̄□ ̄;)!!最近、家にいると集中できないことが発覚したので図書館に通おうかと考えています。うちの近くの図書館もホームレス風味の方がいたりします。ちょっと気がひけますけど、仕方ないですよね(;^_^A

  2. 蒼蝶 より:

    四季報って株を扱う時だけに読むものだと思ってました。いろいろ載ってるんですね~。今度見てみよう・・・って近くに図書館無いんで立ち読みになるんですが普通に本屋で売ってるようなものなんでしょうか(;´Д`)

  3. ウコン茶 より:

    >空想科学少女様私も買おうかと思っています。そうなんですよね、おもしろいんですよね。三菱自動車の欄とか(笑)売上予想が2年前の半分ぐらいになってますし。それが他の企業に影響を与えていましたね。一部の企業は三菱離れ進むなんて書かれてました。こういうことはとても勉強になりますね。

  4. ウコン茶 より:

    >蒼蝶様普通に売ってるはずですよ。安心してください。株を扱うときにも必要ですが、就職あるいは転職のときにも役立ちます。第三者からの評価ですからね。健全性や安定性もわかります。へぇーへぇーへぇーってトリビアみたいになると思いますよ。私は昨日、四季報を見て満へぇでした(笑)

  5. 思考亭 より:

    オジサンになると若者言葉がわかりづらいことがよくあります。ホームレス風味というのはホームレス風とは違うのでしょうね?よろしければ意味を教えていただければと思います。

  6. ウコン茶 より:

    >思考亭様同意義ですよー。でも、カッコがホームレスのような感じの人は「ホームレス風」カッコはホームレスのような感じではないけどホームレスじゃないか?という人には「ホームレス風味」と使うときもあるかもしれません。これは私独自の判断基準ですのであまりお気になさらないでくださいね。