サイクルモード2018

今年のサイクルモードはコレまでと違い、e-bike(電動アシスト自転車)専用エリアがあるほど、「電動」が大注目でした。YAMAHAもこれまでのラインナップを総揃え。バッテリが大きくなり、航続距離が増した2018年モデルは試乗予約が埋まっており、特に期待していたYPJ-ERには乗れず・・・

BOSCHのシステムを搭載した電動バイクもたくさんありましたが、こちらも試乗予約で一杯。少し乗れましたが、MTBモデルばかりなので面白くはなかったです。SHIMANOのシステムを搭載したモデルの方は試乗できたようですが、結果乗れず。

電動以外では、KhodaaBloomが良かったですね。というか高いロードはKhodaaBloomのしか乗れなかったというのが実際のところでしたが・・・。

カーボンロードは素晴らしいということを実際に感じました。走り出しの爽快感と、どこまでも行けるかのように錯覚させる軽やかさ。扱いが大変でなければカーボンにするんですけどね・・・普段使いするとなると、アルミの方が楽だし、傷ついたときのショックも軽い。

買い換えようか本気で迷いますね。