2018年夏季旅行_鋸山

前回の続き↓

2018年夏季旅行_千葉フォルニア
今年のお盆は特に計画も無く、かなり無作為に過ごしてしまいました。さすがに遠出しないのも寂しい。でも連休まっただ中にいくと渋滞が激しい。ちょっとズラして行くことにしました。 最初に行ったのは千葉県。南房総です。館山とか鴨川とかですね~。行っ......

千葉フォルニアを出て約1時間。鋸山に到着。鋸山は昔から良質な石が取れるということで、石切により露出した岩がノコギリの歯のように見えるから、鋸山と呼ばれるようになったそうです。

まさに切り出した感満載の通路。遺跡に来たような感覚です。雰囲気素晴らしいです。こういったフィールドってゲームに出てきそうですよね。

ここを抜けると登場するのが・・・

岩を掘って作られた観音様です!とにかく巨大。これは昭和に作られたもので、割と最近です。百尺だから約30m。見上げると大きいな!って思いますよ。写真だと伝わりにくいかも。

ここには地獄のぞきという高所スポットがあり、そこからの眺めもまたよし。下の写真の展望台になっているところがそうです。夕暮れだといい感じになりそう。

地獄のぞきに到着。

左下に百尺観音があります。いやー高い。どれくらいの高さなんだろうか。100mくらい??

鋸山自体がかなり高いため、景色はとにかくよいです。下に見える道路は富津館山道路。

僕はロープウェイではなく、車で上まで登りました。鋸山駐車場は1000円かかるのが残念。でも景色がよかったからOKかな。