new!! SWIFT SPORT

Bセグメント(日本で言うコンパクトカー)のハッチバックと言えば皆さんは何を思い浮かべますか?

Vitz?FIT?MARCH?DEMIO?AQUA?POLO?A1?208?MINI?・・・SWIFT?

というように、このクラスは主に欧州と日本で各メーカー大激戦です。世界戦略車もあり、メーカーも気合を入れて作る車ですね。この車をベースに派生車種を作ることも多いです。

アメリカのシェールガス革命で原油価格が落ち着きを取り戻したからか、最近は燃費だけで勝てる車はなくなりました。プリウスがまさにいい例で、3代目のプリウスはあれだけウジャウジャと日本の道路に居ましたが、4世代になってからはデザインの悪さもあり、AQUAやC-HRのもおり、販売台数が激減。4世代のプリウスからC-HRに乗り換える人も多いそうで。
(後ろ座席に閉塞感があるので、ウコン茶はオススメしませんが。デザインも線多すぎだし)

このクラスは日常使いができる使いやすさや取り回しのよさが重要視されるところですが、各社ともスポーツタイプの設定もされています。

Vitz GR
MARCH NISMO
FIT RS
POLO GTi
208 GTi(ウコン茶現在保有)
SWIFT SPORT

などなど。設定内容も様々。208GTiのように、エンジン違っちゃうような大きな差を持たせている車種もあれば、FIT RSのようにマニュアル設定追加して、専用の内装外装にしましたー程度のなんちゃってVerもあります(どうせ販売比率少ないんだから、もっと違い出さないとますます埋もれるだけなのに。ホンダつまらんなー。ミニバンメーカーから軽メーカーになりつつありますけど)。雰囲気スポーツですね。自転車でいうルック車。究極はVitz GR GRMNのような3ドアボディでエンジンからなにから違って受注生産みたいな車種。若干やり過ぎ感はあるけど、個人的には好き。

ウコン茶としては、このクラスのMT車には注目をしていて、4ヶ月くらい前にPOLOGTiの記事も書きました。

new!! POLO GTi
VWから新型のPOLOがワールドプレミアされました。 独フォルクスワーゲン、第6世代の新型「ポロ」世界初公開 その中で僕が俄然注目しているのは、「POLO GTi」です。 VW ポロ 新型に頂点、「GTI」…2.0ターボは200馬力 ......

このPOLOは来年発売予定だと思いますが、MT車が輸入されるかは不明です。モーターショー言ったときに聞いてみようかなと思っています。まぁ教えてくれない可能性大ですけど。

と、前置きが長くなりました。今回ウコン茶が注目しているのは「SWIFT SPORT」

SWIFT SPORT

ウコン茶的には”まさかの”スズキ車。これまで全く注目していませんでした。先代のスイフトスポーツにMT設定があるのは知っていましたが、選択肢には全く挙がっていませんでしたし。ふと思えばなぜ選択肢になかったのかな?という気がしています。多分デザインと狭いというイメージからですね。先々代のスイフトスポーツには乗ったことがありまして、そのときにせまいなーって思った記憶があります。

さて、恒例の彼我比較表。

スペック的に見ると、WRXSTI、208GTiには劣ります(当然だけど)。インプレッサはCセグだし。荷室や後席の広さには当然大きな差がある。BセグでもFITは異常に広いです。

排気量も1.4Lと小さめ。燃料タンクも小さい。しかし、重量がハンパじゃなく軽い!1t切りですもん。軽より軽い(笑)この軽さなら、トルクや排気量が小さくても問題ないでしょう。

トルク1kgあたりの重量を見てみると、

208GTi → 約43.6
SWIFT SPORT → 約41.5

です。

シャシー剛性や駆動方式、ミッション等を考慮しない場合、トルクあたりの重量が軽い方が加速としてはよくなるはずです。

それから、MTだけど前車追従クルーズコントロールが付いていること。これはFITもそうかもしれませんが、上述の通りスポーツではないのでパス。スイフトの前車追従クルーズコントロールやブレーキアシスト、自動ブレーキなどは、トヨタのセーフティセンスCとほぼ同じと思われます。ハードウェアがコンチネンタル製であり、ベースのソフトもほぼ同一だからです。

【スズキ スイフト 新型】ブレーキアシスト用センサーはトヨタセーフィティーセンスCと同等品

アイサイトの方が性能的には高いですが、ここはコスト面でコンチネンタルの方が有利だったというところでしょうか。少なくともホンダセンシングよりは高性能。これなら高速道路で楽ができそう。オートハイビームや車線逸脱警報もありますね(邪魔になるかもしれませんけど)

あと、オートライトや運転席シートヒーターなどもついて、まさかの200万円以下!全方位モニター付けても200万以下!ナビ付けるとOVER。凄い価格。現行のWRXSTIが400万、POLOGTiは350万は固いのを考えると破格。これだけ専用化しているのに、Vitz GRやFIT RSより安いという。凄すぎ。

欠点は荷室が狭く、後席倒しても段差があること(オプションでラゲッジボードを付ければフラットになるが、2万円以上する)。内装がチープなこと(好みだけど)。ホイールが・・・(好みだけど×2)

こりゃ晴れたら試乗に行くしかない!!

参考記事

MOTOR FAN

ITmedia ビジネスオンライン