龍泉寺

名古屋市守山区にある寺院。

龍泉寺

※竜泉寺の湯ではありません。

尾張四観音?

Wikiによりますと、

龍泉寺(りゅうせんじ)は、愛知県名古屋市守山区竜泉寺にある天台宗寺院。「松洞山大行院」と号する。また「竜泉寺」とも表記される。名古屋城を鎮護する尾張四観音のひとつ。尾張三十三観音霊場の第二十五番札所である。本尊は馬頭観音

とのこと。規模的には大きくはないけど、宝塔があったり、代々裕福なお寺なのかもしれません。下記がその宝塔。

住職の方がこの中で読経されておりました。瓦の展示もあったり。

訪れる人も多く、地域の方からは愛されているお寺のようですね。

「馬頭観音」というのがよくわからなかったのですが、よくよく調べると、馬の供養のために祀ったものが多いようです。車や汽車が無い時代は、馬が荷物運びや移動には欠かせなかったが、動物ですから突然死んでしまったり、長年活躍して年を取ってしまって・・・というのもあったと思います。

ということで馬の銅像もありました。

そして、この龍泉寺にはとっても猫が多いのです。やっぱり馬の供養が多かったから、動物を大切にしましょうという信条があるのかもしれませんね。

ということで、たくさん猫の写真を撮ってきました。凄い久々にカメラを起動したので、操作を忘れてしまってました(笑)猫の写真は次回以降に。