航空自衛隊浜松基地 ブルーインパルス 事前訓練飛行1

前回の続きです。

航空自衛隊浜松基地 浜松広報館
2016年10月15日。エアフェスタ浜松2016が開催される前日です。この日は航空自衛隊のブルーインパルスが事前訓練飛行を行うということで行ってきました!ブルーインパルスの事前訓練飛行は13時からということなので、その前にエアーパーク(浜松......

エアーパークを軽く見た後、お土産を購入してブルーインパルスを撮影するための陣取り。12時くらいになっていましたが、凄い人。もう基地との境にあるフェンスは人で埋まっておりました。僕はその後ろの屋外に展示されている航空機の脇あたりに陣取り。シートや椅子、三脚・一脚は持ち込み禁止です(とは言っても、かなり守られないけど)。

飲み物や食べ物は買っておいたので、ここで補給。13時近くになるとますます人が増え・・・カメラもものすごい装備のものばかり。ハイパーバズーカだらけです(笑)隣のおっちゃんは3台体勢でしたよ。超望遠と望遠、広角の3点のようでした。レンズ交換の手間を惜しんでいるんでしょうけど・・・そして全部キヤノンの一眼。金持ちだなぁ・・・僕のOM-D E-M10 MarkⅡのズームなんかはザコですね。でも、ミラーレスの人も結構いましたよ!

13時45分頃からスタート。

※以降の写真は全て先日購入したOM-D E-M10 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL ED 40-150mm F4.0-5.6 Rで撮影しております。縮小していますので、元画像そのままではありません。

s_pa150072

ダブルズームキットの標準レンズでもここまでは寄れる!この日は晴天で、ブルーインパルスの機体が映えてとても良かったです。手ぶれ補正のおかげか、ブレもほぼ無し。素晴らしい。ピントも合っているでしょ?中のパイロットも見えますよ!しかもほぼ中央に収められて嬉しかった!

ブルーインパルスは単独でもカッコイイけど、見どころはやっぱり編隊でのアクロバット飛行。1番機から4番機までのひし形フォーメンション。

s_pa150157

そしてひし形のまま、編隊での背面飛行。

s_pa150177

マジすげー!!これもよく撮れた!画像を回転させてるわけじゃないですよ!(笑)きれいに撮れすぎてジオラマみたいな感じになってますけど、ちゃんと現物です!感動です!

広角がほしくなった瞬間。五輪マークを5機で描いています。逆光になっちゃいましたけど、これもきれいに撮れてます。AUTOで撮っていて正解だったかも。

s_pa150314

単独飛行では、この6番機もよかったです。

s_pa150166

下側から見てもかっこいいですよね!

また次回もブルーインパルスを。連続した動きの写真を多めにします。