航空自衛隊浜松基地 浜松広報館

2016年10月15日。エアフェスタ浜松2016が開催される前日です。

この日は航空自衛隊のブルーインパルスが事前訓練飛行を行うということで行ってきました!

ブルーインパルスの事前訓練飛行は13時からということなので、その前にエアーパーク(浜松広報館)という航空自衛隊の活動や、過去の機材などが展示されているところへ。入場無料!

エアーパーク(航空自衛隊浜松広報館)

と、8時45分ごろに浜松基地に着いたのですが、ものすごい渋滞・・・基地には左折でしか進入できず、車が基地の周りをずーーーーっと囲んでいて入れない・・・素直に並ぶか、別なところから徒歩で行くか、凄く迷った末、帰りのことを考えると並ぶより別なところに車を置いて、徒歩で行った方がいいという結論に達しました。

浜松基地から浜松駅へ移動。そして浜松駅近くの駐車場へ。

NPC24H浜松駅西パーキングへ行ってみたものの、満車!9時過ぎなのに!ここは24Hで700円という安さなので仕方ないか・・・と少し待ってみたけど空く気がしないため、その向かいのリパーク浜松西へ。こちらは12Hで600円!安い!12時間も停めないでしょうけど・・・

そこから遠州鉄道新浜松駅へ。上島(かみじま)駅へ向かいます。”うえしま”じゃないんだ・・・上島駅から徒歩1時間くらい。途中スズメバチに襲撃されて焦りつつ、エアーパークに到着。向かう時はバスで行くことを全く考えておらず、今考えると凄い遠回りでした(笑)バスで行けばもっと早く、楽に行けました。それに歩いている途中で気づいたので帰りはバスにしました。

遠鉄バスの泉町北バス停→浜松駅バス停というルートを使いました。徒歩でエアーパークに向かうときに通って気づいたバス。10分おきに来るので結構頻繁にくるし。エアフェスタ当日は浜松駅からシャトルバスが出るらしいですが、混んでて乗れなかったらこちらですね。10分以上歩くことにはなりますけど。

前置きは以上で、館内へ。お土産売り場もあって大盛況。これが無料か!館内に入ると、木の模型がお出迎え。

※以降の写真は全て先日購入したOM-D E-M10 MarkⅡ+M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8で撮影しております。

s_pa150020

この模型は航空自衛隊のパイロット育成のために開発された「XT-4」という練習機のもの。模型は風の試験用みたいですね。奥に見えるのは三菱重工製の技術試験機「X-2」。”心神”と呼ばれる機体。戦闘機ではなく、あくまでも技術を実証するための試験機。産経新聞の記事はコチラ

次も三菱製。「F-2」です。

s_pa150024

この「F-2」はまだまだ現役。ネットで飛んでいる写真も豊富にUPされていますが、ミサイルを搭載している姿が特にカッコイイ。

次は地上兵器。対空機関砲でございます。

s_pa150032

ガンダム感がありますね!ちょっと乗ってみたい。

次はジェット。富士重工業製。「T-1A練習機」

s_pa150041

練習機なので復座式。50年くらい前の機体ですね。後ろに見える機体も富士重工業製。

珍しいのが輸送機の中の展示。

s_pa150044

戦争映画なんかでよく見る光景ですが、実際見るとかなり狭い。この圧迫感の中、ずっと上空にいること自体がしんどいだろうと思います。

エアーパークは上記以外にもたくさん展示があり、シアターもありで見応えたっぷりです。もっと時間があるときにゆっくり見ようと思います。再訪確定物件。

さて次回はブルーインパルスの飛行を!