2016年GW 九州&四国名所巡り16 ~水の駅おづる~

前回→九州&四国名所巡り15 ~佐世保グルメ~

2016年GW 九州&四国名所巡り15 ~佐世保グルメ~
前回→九州&四国名所巡り14 ~五島グルメ~佐世保に戻り、このまま大分に向かうのはもったいないと何か食べようと思い、佐世保バーガーをチョイス(食べてばかりですけど、前日ほとんど何も食べてなかったので許してください)。佐世保港の近くにある、佐......

佐世保から大分へ移動します。元々は佐世保から熊本に移動し、熊本城へ行く予定でした。しかし、4月中旬の熊本地震にて不可能になってしまいました・・・熊本城に行った後は、ラピュタの道に行こうと思っていましたが、こちらも崩壊してしまっています。非常に残念ではありますが、災害ではどうしようもありません。

ということで、大分に。というのも、熊本に行った後は佐賀関から四国に渡る予定だったからです。なので先に大分に行き、佐賀関に行く時間も早めました。

大分ではからあげを食べたく、丸福というお店に行くと決めていました。丸福は竹田市にあるのですが、佐賀関からは遠いため、なるべく近いところを探すと、「水の駅おづる」という道の駅のような施設にあるらしい。

9時すぎに水の駅おづるに到着。

水の駅おづる

s_2016-05-01 09.08.29

水の駅というだけあって、わき水が大量に出ています。汲みに来ている人が多数。ペットボトルの本数がハンパじゃない。何十本と持ってきている。わき出しているところは複数あるのでしばらくは占有しても大丈夫そうですが・・・水の勢いが強いので、ペットボトルがすぐに一杯になります。

そして丸福へ。どうやら私が一番最初の客らしい。揚げるのに時間がかかると言われたので周辺をウロウロしてみたら、猫を発見。s_2016-05-01 09.23.25

人には慣れているが、触らせてはくれないという感じの猫が多いですね。なので一定距離まで近づくと逃げてしまいます。あ、この写真の猫以外に何匹もいました。

からあげ受け取り。こちらがとり天。予想よりも量が多かった(笑)

s_2016-05-01 09.28.04

羽のからあげ。

s_2016-05-01 09.28.21

とり天の方を食べてみたら、これが美味しい!油っぽくなく、サクサクです。鶏肉もジューシー。普段、からあげは加工されている鶏肉ばかりですが、このとり天は本物の鶏肉なのがわかります。食べられて満足。味付けは塩胡椒でシンプルだけど肉にしっかり味がついているのがわかりました。こりゃうまいなぁ。定食でも食べたかった。これを肴に酒を飲むのもありっすな。うらやましい。

あ、羽のほうは四国に渡ってからから食べてます。

次→九州&四国名所巡り17 ~佐賀関~

2016年GW 九州&四国名所巡り17 ~佐賀関~
前回→九州&四国名所巡り16 ~水の駅おづる~水の駅おづるを出発してから一路、佐賀関へ。国道九四フェリーを利用するためです。受付を済ませ、待機。ここから車を入れます。四国に着いてからは逆側の口から出ますので、車をバックさせることはありません......