new PEUGEOT 208 GTi by PEUGEOT SPORT

2015年10月28日にマイナーチェンジしたPEUGEOT 208。僕が注目しているのはもちろん、

PEUGEOT 208 GTi by PEUGEOT SPORT

PEUGEOT-208_vehicle_75578_xl--1444123881PEUGEOT 208 GTiに対して、トレッドの変更と、いくつかの専用装備を追加したもの。

変更点 PEUGEOT 208 GTi

PEUGEOT 208 GTi
by PEUGEOT SPORT

タイヤサイズ 205/45/R17 205/40/ZR18
ホイール色 カーボン リチウム(デザインも違う)
ブレーキ TRWかな? ブレンボ
シート 専用セミバケット 専用フルバケット
エクステリア GTi用 PEUGEOT SPORT用

エクステリアはだいぶ端折りましたが、これは画像を見てもらった方が早いでしょう。

僕の208 GTi(マイチェン前)。

s_DSC03923

下記がマイチェン後。わかりにくくてすみません。

無題

コチラより抜粋。

しかし、日本のナンバープレートはなぜこうもダサイのか・・・

さて、PEUGEOT SPORTの方は、前に限定販売されたGTi30th Ver.とほぼ一緒ですね。左ハンドル仕様しかないのがミソ。さすがにイギリス仕様は輸入できなかったか・・・

GTiの方はエンジンやトランスミッションには変更が無く、オードソックスなマイチェンかと思います。208自体は、ATがアイシンの6ATに変更されているのが一番大きいかな。エンジンも変更が入っていますが、これは規制対応がメインかと。先進安全系装備も選べるようになりましたが、時代遅れ感は否めないですね。オートクルーズコントロールや先進安全の技術は、欧州や米国ではまだメジャー感は無く、どちらかというと日本先行。向こうではそこまで必要とされていないという、ニーズの差はありますが。欧州はアウトバーンがある関係で、車体の剛性は昔から日本の車両より高かった。日本車も最近衝突安全性が売りになってきて、剛性を上げてきましたが、歴史は欧州の方がある(昔のH車のペラペラたるや紙の如し)。

s_2015-11-01 22.02.12

あとは、セッティングがどれだけ変わっているかなーってところですが、こればかりは乗ってみないとわからないってやつでして。

まずエクステリアは、東京モーターショー2015で確認。あと乗れるかは微妙ですよね。試乗してみたいけど、PEUGEOT SPORTが試乗車で存在するのかが謎です。シートの感触を確認したいなぁ。シートの感触だけならモーターショーで確認できるかも?

コメントの投稿

  1. モモのパパ より:

    PEUGEOT208.
    かっこいいですね。
    僕、昔からPEUGEOT車には憧れてたんですよ。
    PEUGEOT車は猫足とよく言われてますが。
    昔のWRCの活躍に憧れを抱いておりました。
    今のWRCはVWの天下ですが。

  2. ウコン茶 より:

    >モモのパパ様
    日本車とは違ったキャラクターで面白いですよね。
    こういう車が日本車にはなかなか無いです。