タミヤの実車版ミニ四駆「エアロ アバンテ」

お台場のMEGA WEBで実車版ミニ四駆の走行があったらしい。

タミヤの実車版ミニ四駆「エアロ アバンテ」が走った!…最高速180km/h

04

むむむ・・・!!すげー!!現物を見に行きたい!!

意外に「ミニ四駆」感ががっつりありますね。ローラーいらなくね?(笑)でもそれがないとミニ四駆じゃないですよね~

と、記事を見ていたら、昔ハマっていた時代を思い出しました。

僕が小学校の前半くらいだったと思います。確か下記のミニ四駆を買ってもらったのです。

サンダーショットJr.ブラックスペシャル

top

このブラックのボディ、凄く覚えてます!当時から4WDが好きだったんですね(笑)

確か、もう亡くなった爺ちゃんにねだって、タイヤとかモーターを買ってもらって交換したっけな。この赤いスパイクタイヤは結構インパクトがあるんですけど、速くはない。当時の僕がそこまで思ったのかは覚えていませんが、幅広のタイヤに交換した記憶があります。モーターは、「ハイパーミニモーター」だったかな?「ハイパーダッシュモーター」だったかな?電池は、タミヤから発売されていた黄色い充電器で充電する、ニカド電池。当時は、ボディに穴を開けて軽量化するのが流行っていたのですが、僕はしていなかったです。

で、このマシンで旭川のどこかのスーパーの屋上(旭友かな?)で行われたタミヤ公式大会に参加したのです。結果は確か4位だったはず。まぁいい成績だったのではないでしょうかね。

それ以降は全然記憶が無いのですが、あんまりやっていなかったかもしれません。ファミコンとか、スーパーファミコンに移行したのかも。BB戦士のガンダムは相変わらず組み立ててましたけど。カードダスもやってたかな。特にカードダスは長かったですね。小学校の間はずっとやっていた気がするのです。

カードダスといって思い出すのは、昔親と買い物に行ったときのこと・・・多分小学校の高学年くらいでしょう。僕は店内のベンチに座って、親を待っていました。買い物を終えて荷物を抱える見ず知らずのお婆ちゃんが隣に座ったのですが、買い物を終えて休憩したかったのか、ペットボトルの飲み物を取り出したのです。でも、お婆ちゃんの握力が足りず、蓋を開けられない。確かお婆ちゃんに声をかけられて、蓋を開けてあげました。そしたら、そのお婆ちゃんが100円をくれたのです!親に報告したら、好きなものを買ってもよいということで、カードダスを購入。何が当たったかは記憶にないですが、多分キラは当たってないな(笑)

だいぶ話が逸れましたが、そんな子供の頃の記憶が、この記事を見てふとよみがえりました。懐かしいなぁ・・・

コメントの投稿

  1. モモのパパ より:

    ミニ四駆。
    流行りましたね。
    ボクは世代じゃないのですが。
    ボクが夢中になってたのはラジコンカー。
    ちっちゃいボディーであの速さ。
    しょっちゅうラジコンサーキットへ行って走らせてましたよ。
    クラッシュばかりでしたが。

  2. ウコン茶 より:

    >モモのパパ様
    流行りましたよね~
    ラジコンは欲しかったですが、高かったので買ってもらえませんでした・・・