加古隆 パリは燃えているか

NHKの「映像の世紀」のメインテーマ。作曲家の加古隆の代表作。

maxresdefault

youtube↓

映像の世紀でバックに流れるこの曲は、20世紀を生きる人類の悲しみ、絶望、恐怖、その中でも希望を決して忘れることはなく進む決意を感じさせる、重厚感のある楽曲。

悲壮感が漂っていて、映像の世紀が頭の中に浮かび上がりますね。映像の世紀がNHKのドキュメンタリーの中で最高とも言われるほどの評価を受けるのは、流れる映像そのもの価値も当然のことながら、淡々としたナレーション、加古隆の音楽があってのことだと思います。

コメントの投稿

  1. ぶにず より:

    懐かしいですね(^ω^;)
    初めて聞いたときは中学生くらいだった気がします(^ω^;)

  2. ウコン茶 より:

    >ぶにず
    いい曲というか、重厚感が凄いよね。よくこういう表現ができるなぁって思う。