自転車選定中 -MERIDA 2016年モデル-

先日はGIANTに注目して選定していましたが、今回は「MERIDA」

GIANTの2016年モデルに注目中 -new ESCAPE RX etc-
おおよそ半年前。下記のように、自転車を選定しておりました。勤務地変更で、片道10kmちょっとになるため、買い換えるいいチャンスだと考えていました。でも結局、買わずに終わりました。2011年に買ったESCAPE RX3で通ってみて様子を見よう......

元々半年前は、MERIDAを前提に考えていました。↑の記事のリンクにあるとおりです。SCULTURA400を検討しつつ、予算の関係でRIDE200も検討していました。

が、2015年のRIDE200は色があまり気に入らず・・・ブラックはMERIDAカラーという感じで、悪くないとは思っていました。実機も見たら、割とマットな感じでカッコイイ。でもなんとなく、白がよかったのです。わかる人にはわかるMERIDAカラー。でも、それはそれ。わかる人にしかわからない。その点、SCULTURA400は白ですんなり気に入りました。

ロードバイクはピンキリで、レースに出られるような方はフレームや重量、装備にこだわると思います。僕のようなライトな乗り方をする人は、ぶっちゃけ見た目と予算で選べばいいんじゃないかと。乗って飽きてきたり不満が出てきたら換えればいい。自転車は車とは違い、部屋いじったりもできますし、交換も容易。自分が今乗っているESCAPE RX3も、ちょこちょこいじっております。

ということで、結局「RIDE200」が有力候補になりました。もちろんホワイト。

s_無題

まだ決めていませんが、買うときに一緒に対応する項目として、

・サブブレーキ追加
→ジェイクルーレバーにして、ショルダーを持った体勢でもブレーキがかけられる。初心者オススメアイテム。手が小さい自分に合うかが若干不安(笑)

・ブレーキキャリパー交換
→メジャーな交換かと。SHIMANOの105に換えます。普通に走る分には、純正でも問題ないと思いますけど・・・安心感を得るためですね。

さて、また実機を見てくるとしますか!

コメントの投稿

  1. モモのパパ より:

    僕。
    ついこの間、初心者向けのブリジストンのスポーツサイクル買ったばかりです。
    実は前の自転車をガレージに停めておいたら盗まれてしまって・・・。
    もう見つからないだろうと思って新しく買いました。

  2. ウコン茶 より:

    >モモのパパ様
    それは残念ですね・・・
    盗まれるとまず戻ってこないでしょう。
    高級バイクの場合、転売されるので、それでわかるケースもあるようですが、それもレアケースかと。
    気をつけるしかないですね。