瀬戸内海の島々② ~しまなみ海道・大三島編~

今治からしまなみ海道へ。
来島海峡SAで一旦トイレタイム。
これが7時くらい。

朝日が綺麗でした。S_dsc03277
漁船が数隻あるのもまたよし。
寒かったですが、とってもきれいな朝でした。

そして、大三島ICで高速を降ります。
盛港までは大三島ICから降りて、車で10分くらいだったかな。

それもだいぶ早かったので、乗るフェリーの前の便が来るところでした。
特に予約とかはないので、来た便に乗る形なのですが、
大久野島を経由する便とそうでない便があるので注意ですね。

盛港自体が大きくない港ですので、桟橋も小さいです。
駐車場はありますが、早い者勝ちです。
無料ですし、数も多いので埋まることはないでしょうけど。

こんな感じでフェリーが来ます。S_dsc03289
車も数台乗せられるタイプ。
実際に車が何台か降りました。

忠海(ただのうみ)は尾道から結構離れているので、しまなみ海道を通るより、フェリーを使った方が早いのでしょうね。
地元民と思われる方々が主に乗船しているようでした。
朝早いですしね。

さて、僕はというと、自分が乗る便まで1時間ほどあるので、車で大三島を一周することを思いつき、盛港を出ました。
車も全然いないし、スイスイです。
晴れていたのもあり、とっても気持ちいい感じ。
道中、大久野島を見渡すところに出たので、大久野島をバックに208GTiを撮影。

それがコレ。S_dsc03296
なかなかイイショットです。
いい感じに撮れたなと思ってます。

後ろに見える鉄塔が、大久野島の目印。
大久野島の南側にあるのです。
フェリーの到着する桟橋からビジターセンターの間にある鉄塔です。

その右側に見える(208の上に見える)島ですが、これはとっても小さい島です。
島というより、デカイ岩。
遠近法の関係で、大きく見えるかもしれませんが、大久野島の方がはるかに大きいです。

そんなこんなで走っていたら、大三島が意外に大きくて、回るのにかなり時間がかかっていました。
若干最後は焦った(笑)
出港の10分くらい前に回りきってセーフ。
さすがに大三島で乗り遅れたらシャレにならんという。
せっかく早めに来たのにパーになってしまうところでした。
乗船券を先に買っておいたのが幸いでした。

大三島はサイクリングロードが整備されていますね。S_dsc03299
これはいいかも。
さすがに誰も走っている人はいませんでしたが、走りやすそうな感じです。
しまなみ海道はサイクリングをする人にとっては大人気のコースですよね。
SAとかにも自転車置き場が整備されているし。
フェリーも自転車を乗せやすい。

人気になるのもうなづけるなと思います。
サイクリングロードが整備されていると、走るのに集中できますからね。
車道だと結局気を使うのです。

さて、フェリーに乗ること13分。
大久野島、別名うさぎ島に到着です。

次→Ⅲ.瀬戸内海の島々② ~大久野島 うさぎ編~

目次→Ⅰ.瀬戸内海の島々② ~計画&愛媛上陸~(目次)

コメントの投稿

  1. モモのパパ より:

    大久野島と208GTi。素敵なお写真ですね。

  2. ウコン茶 より:

    >モモのパパ様
    なかなかいい写真ですよね。
    ありがとうございます。