油淋鶏

近所の中華料理屋へ。
前々から行こうと思っていて、忘れたりなんなりで行けていなかったところ。
ランチが安いんですよね。
近所の人が結構来ていて、並ぶほどではないが、お客さんが絶えない感じ。
車を使わなくてもいいのが良いですね。

頼んだのは「油淋鶏満腹ランチ」S_20150208_123817

油淋鶏(ユーリンチー)は、日本語だとどう表現するのが正しいかな。
「鶏のからあげ ネギ酢醤油かけ」でしょうかね。
wikiだと「ネギ香味たれ」なんて書いてありました。

さて、味ですが、衣がカラッとしているのはもちろんですが、タレもそんなに濃くなく、食べやすい。
鶏もやわらか。
もっと厚みがあるとうれしいなと思いましたね。
端の方が衣だけになっている部分がところどころにあるからです。
ご飯の量は申し分なし。
会社の社食のLより全然大きい(笑)

スープですが、とてもあっさりしていておいしいです。
日本人好みにしてあるのかもしれません。
中華料理屋にありがちなしょっぱいスープではないのです。
だから、ちょっと飲んで最後まで残しておきました。
一通り食べ終わったあと、あっさりのスープでホッとできました。