ThinkPad Edge E430 SSD交換

ノートパソコンに入れていたSSDを交換しました。

自分のPCはThinkPad Edge E430なのですが、純正はHDDです。
さかのぼること2年前に、256GBのSSDに交換しました。
そのときの記事がコレ。

ThinkPad Edge E430のHDDをSSDに換装

当時はOSのドライブ(C)を70GB確保することにし、運用していました。
が、2年経ち、win7のUpdateをこまめに実施していたこともあり、パンパンに。
見事に96%の使用率。
それによる影響なのか、突然シャットダウンしたり、スリープ中にシャットダウンしていたりということが頻発していました。
色々消せばいいのですが、もうそれは実施済みでした。
データ移行には下記の

HD革命を使っているのですが、これはコピー後にパーテーションを修正できないタイプなのです。
仕方ないので、この際容量UPをすることに。

で、選んだのがコレ。S_20140628_083618
前に入れたSamsungのSSDの新しいVer.ですね。
とは言え、今は850が出ているので、旧ですが。
840EVOは840のマイチェン版みたいです。
500GBで24,500円ちょいと安くなっていたので、これにしました。
SSDに関しては、速度は前の830で十分でしたので、信頼性と安さを重視。

SSDに関してはSamsungでトラブったことは今のところありません。

開封するとこんな感じ。S_20140628_085540
なんか地味になったかな(笑)

前と同じ手順で交換。
でもね、フォーマットするのを忘れていた(笑)
それのせいなのかわかりませんが、突然シャットダウンしてしまった・・・
そこからFirefoxがやたらと調子悪くなり・・・
無駄に時間を食ってしまいましたね。
フォーマットしてからコピーして、交換後、ディスクチェック。
エラーから回復後、正常に。

コピー前の画像で、使用領域がえらい表示になっておりました。S_20140628_091330
C,Dフルで使ってるやん(笑)
おいおい・・・
こりゃいけませんね。

そんなこんなで交換終了し、今はだいぶ余裕があります。
容量が倍になったので、Cドライブは180GBにしておきました。
Dドライブは280GBくらい。
多分使い切れないかなー