エアコンの掃除

結構前のお話。

どうもエアコンをつけると、咳が出る。
喉も痛くなる。
寝ているときも、いまいち寝付けない感じになる。
うーん、これはエアコンがカビてるな・・・

と思い、見てみたら前の住民がタバコを吸っていたためか、茶色+ホコリ固まり+カビというコンボに・・・
そらあかんでぇ・・・

ということで、下記を注文。

スチームクリーナーです。

もうね、それはそれは凄かった・・・
まず、歯ブラシで固まったホコリとカビをこそぎ落す。
それから、スチームクリーナーをシロッコファンにあてる。
あと、カビキラーを噴射。
そのあと、スチームクリーナーですすぎ。

以下ちょいグロ画像。S_20140614_115157

左が洗浄前。
右が洗浄後。

うーん、エアコンなんて昔から掃除したことなかったんですけどね。
東京に戻ってきてから、こういう機会が増えました。
宇都宮の時は一回も掃除せずに7年近く住みました。
木造だったから?
なぜかなぁ。

そして、気管支とか喉が痛くなることが増えた。
年か?
空気洗浄機を買わないといけないんだろうか・・・

コメントの投稿

  1. 幸奈 より:

    こんにちは!
    お邪魔します!
    エアコンの掃除、
    お疲れ様でした!
    エアコンがきれいになります、
    いいね~

  2. ウコン茶 より:

    >幸奈様
    はじめまして。
    大変でしたが、それなりに効果がったみたいです。
    今後も続けていこうと思います。