豊橋カレーうどん

今回は豊橋へ。
豊橋にはご当地グルメとして、珍しいカレーうどんがあるとか。

行ったのはそば藤というお店。
混んでたなぁ。

豊橋カレーうどんを注文。S_20140531_121151

一見すると普通のカレーうどんのような?
大きな御揚げと、ウズラのカツがあり、その時点で少し違うかも。

カレーうどんのスープは非常にトロミがあります。
片栗粉が多めに入っているんでしょうね。
味も別に普通かなぁ。
辛くはないし、出汁が強いわけでもない。
割と出汁の効いたカレーうどんに慣れていたので違和感はあったかな。

食べ方の書いたプレート。S_20140531_121212
この通りにちゃんと食べました。
うどんはコシがあまりなかったのと、トロミが強かったので、少し食べるのに苦労したかな。

確かに食べ進めていくと、少しづつとろろが混じってくる感じですね。
それが少し新鮮。
おもしろいですね。

さて、うどんを全部食べたあと、添えてあったネギと福神漬をかけます。
まぜまぜと。

ふむ、これまたおもしろいなぁ。
味が変わるし。
とろろがさっぱりしていて、カレーもとろろに合うようになった。

ご飯もありますので、おじやみたいな感じ。
うん、うどんいらんかも(笑)
ご飯多めだったらいいなー
最後までスープも残さず全部食べました。

いちおう、うどんを食べ終わったあとの画像。S_20140531_122119
ネギと福神漬入れています。
とろろがあるのがわかるでしょ?
なかなかおもしろい食べ物でありました。
個人的にはうどんいらずでカレーのスープととろろご飯とで食べたい(笑)

コメントの投稿

  1. モモのパパ より:

    こんにちは。モモパパです。
    同じ愛知県に住んでながらこの豊橋カレーうどんは知りませんでした。
    確かに面白い食べ方ですね。
    ご飯入れるんだったらうどんはいらないのでは?と思ってしまいましたがご飯入れるのは〆のカレーライス的な食べ方なのかな。
    福神漬けも入れることだし。

  2. ウコン茶 より:

    >モモのパパ様
    B級グルメってやつですね。
    お店によって微妙に違うらしく、スタンプラリーなんてやっていましたよ。
    とはいってもうどんがいらないのではないかというのはどこも変わらないかもしれません。