Peugeot 208 GTiとCITROEN DS3 SportChicを試乗した_2

昨日の記事の続き。

絞り込まれた下記2車種の試乗をしてきました。

①Peugeot 208 GTi
②CITROEN DS3 SportChic(Edition Noireに限る)

今回はDS3 SportChicの試乗です。

②CITROEN DS3 SportChicDo_citr101028_01
元々はこれを買おうと考えていました。
画像の黒がいいので、Edition noireに限っていました。
中古で試乗上がり?のものが出ていて、それを狙っていました。
見積もりももらったし、試乗の予定も入れていましたが・・・
先客に取られました。
試乗に行く4日前くらいのこと。
そういうこともあるんだなーって思って、色々探したのがつい先日の話。
今となっては、それでよかったと思っています。
おかげで208GTiにも乗れたし。

まず、外装についてはEdition noireを見ているわけではないので書きません。
あと、208GTiの後に乗ったので、基本208GTiとの比較です。

[内装]
うーん、普通。
メーターはかっこいいですね。
日本にはない、独特のシンプルさの中に個性がある。
日本車にありがちなごちゃごちゃ感はありません。
いただけないのが、インパネにあるディスプレイ。
黒にオレンジ字なのが古臭く感じてしまう。
シートもいたって普通。
というかなじみすぎて本当に普通。
ステアリングは通常の径。
ステアリングの中からメーターを見ます。
ペダルはプジョーと一緒かな。
クラッチも同様。

[足回り]
これも素晴らしいですね。
家族がいたら、絶対にシトロエンにしたでしょう。
乗り心地がいいのに、曲がるときのロールしない感じが素晴らしい。
208GTiに比べて柔らかく、ノイズをいなす感じです。
全体的にスマートな印象。
優等生であるが、頑固じゃなく、柔軟さを持ち合わせながら振る舞ってくれる。
そんな感じ。
いやー、これが猫足と呼ばれるものなのかー
安い国産車に乗れなくなるでしょうね、この足に慣れると。
もし家族ができたならば、普通にシトロエン考えちゃうなー

[パワー]
グッとする加速感はありません。
208GTiの後に乗ったのが悪かったなー。
低回転域が若干たるいとか思っちゃいましたもん。
そんなことないはずなんですけどね。
踏力に対して、もう少し力がほしい!って思ってしまったんですよね。
これは順序が悪かったとしか言いようがない。
もちろん、非常に乗りやすく、普通に考えたら不足感はない。

[シフトフィール]
これは208GTiより好み。
208GTiより軽いけど、ストロークも短く、スコッと入る。
GRBに近い。
意図的にスコスコ入れてみましたが、違和感ないです。
ノブがもう少し小さければいいかなと思いますが、贅沢ですね。

[実用面]
あんまり見てない・・・(笑)
DS3の方が若干広い??

と、なんか208GTiより短くなった(笑)
というか、208GTiと比べてるのがよくなかった。
ディーラーの人が208GTiとは競合しないですねーって言ってましたけど、確かにそうかも。

個人的には、シトロエンの足は大絶賛です。
なんで国産車はこれができないのか。
もうふにゃんふにゃんですからね。
なんであんなにロールするんだろう。
どっかに飛び出しそうに感じる。

家族持ちならDS4だったな!

コメントの投稿

  1. モモのパパ より:

    僕はプジョーの方がいいな~と思ってます。
    勝手な個人的な思い入れですが。
    そうですね。
    なんで国産車はできないんでしょうね。

  2. Rフェチ より:

    国産で同じ車重の車に、同じバネレートとダンパー入れたらただの乗り心地が悪い車に出来上がるでしょう(笑)
    最近の車は大分良くなってきてるけど(この前代車で乗った新車のノートとかレンタカーで乗ったプリウスで思った)、輸入車と同じ乗り味出そうと思ったらボディを最初から設計しなおさなあかんやろな…

  3. ウコン茶 より:

    >モモのパパ様
    前に書いたことがありますが、車はやはりセンスな気がしますね。
    いいか悪いか、かっこ悪いかっこいい、どうでもいい、こだわりとか。
    国産と外車では車を開発するときの優先度に差があるということでしょう。
    かかる費用が同じだとするならば、どこに振り分けるかで差がでるわけですからね。

  4. ウコン茶 より:

    >Rフェチ
    剛性に関しては、基準が年々厳しくなっているから、意図せず上がることには間違いない。
    特に北米がね。
    保険屋が儲けるために、色々試験基準を作ってテストするんだよね。
    軽の場合は国内限定だから、色々謳ってもグローバル車とは基準が違う。
    なんつーか、あの体操選手みたいなしなやかさとしっかり感はハマると脱出できないね。