ブログを本にします(巻末)

ココログ出版が8/20で受付終了とのことで、一回自分のブログを本にしておこうと思います。
8/20が期限なので、見積もりに必要な期間とか含めて、7月末日の記事で一旦区切ります。
特にココログでなくても、ブログを本にすることは可能だそうなので、
以後はそこから本にする形になるのかな。
独自の製本ができるブログサービスは少ないらしく、ココログはそういう面で貴重だったのですが・・・

2004年に就活の情報を収集することを意識で始めたブログ。
元々はdoblogというそれはマイナーなブログで始めたのですが、
doblogが09年でサービスを終了したため、ココログに引越しました。
なので、引っ越す前の記事はスタイルも崩れたりしていて、とても見づらいです。
ごめんなさい。
実はdoblog時代のブログは、HTMLで取り込んであったります。
当時のスタイルそのままで見られるようにと思いましてね。
firefoxのScrapBookはとても便利です。

その当時の記事も合わせると、記事数としては1400件近くあります。
これ本にしたら何ページになるのかな・・・?
1記事1ページだと1400ページ??
何冊かに分けないとだめですね。

何年も続けてきたブログ。
当初はこんなに続くなんて思ってもみませんでした。
当時と比べると、SNSも発達し、Twitterとかブログよりも手軽なサービスが増えました。
facebookやmixiとか、ユーザー間とのやり取りもしやすいですよね。
むしろそれが主かもしれません。
でもブログみたいに本にはできないでしょうね。
(mixi日記は本にしたいという要望が多く、正式にサービス化される見通しのようです)

自分はTwitterとかfacebookとかは登録していません。
mixiだけは登録していますが、全然更新していないので幽霊です(笑)
それはやっぱりこのブログがメインだから。
見ていただき、コメントもいただいて、大変ありがたいと感謝しております。
それと同時に自分の日記みたいな位置づけでもありました。
日記をつけるのは、自分みたいなテキトーなやつには非常に厳しいです。
それが、見ていただいているという意識から、こうやって何年も続けられる。

本にしたら自分の宝物にします。
こんなことがあったなぁって先々思えるようにしたいです。
特に写真が重要です。
二度と撮れない写真がたくさんありますからね。
文字だけでは思い出せないことでも、写真を見ると思い出せるってことありますよね。

さて、まずはここで一旦〆。
もちろんブログはまだまだ続けます。

Fine weather day -2nd-
http://ukoncha.air-nifty.com/blog/

author:ukoncha(ウコン茶)