記念艦「三笠」

横須賀まで80kmちょい。
多摩川サイクリングロードから、横浜を抜け、横須賀へ。Photo
帰りとは違い、アップダウンも無く、むしろ下りが多いため、非常に楽でした。
とは言っても80km以上ありましたので、しんどかったのですが・・・
帰りに比べりゃ天国みたいなもんです。

特に土曜日は涼しかったこともあり、体力を奪われずに済んでいました。
正直ツキは無かった土曜日でしたが・・・

ルートとしては上記にあるように、横浜方面から横須賀に抜けます。2
海岸線をずっと走ります。

なんというか、どんどん田舎に行く感じがしましたね~

10:30頃 出発。
13:30頃 みなとみらい着で昼飯。
16:00頃 記念艦「三笠」着。

お昼以外はほぼノンストップでしたので、5時間半くらいで着きました。
走行時間は5時間です。

連合艦隊司令長官 東郷平八郎の銅像。S_dsc01825
バックが記念艦三笠。
艦とは言っても、もちろん武器は外されたりしていますので、使えません。

記念艦三笠の由来。S_dsc01830

昔、被弾した灯篭。S_dsc01838
これが体に当たったら・・・もう恐ろしいことです。

こんな感じで、当時の状態が再現されております。S_dsc01839
実際に動かすこともできます。
係員の方が説明してくれます。
自分はしてません。
他の人が動かしているのを見てました。
さすがに一人だし・・・(笑)

坂の上の雲でこういう場所を見た記憶があります。S_dsc01851
明治って雰囲気がしますね。

そんなこんなで三笠は終了。
愛国心をくすぐられる展示物ばかりで、勉強になりました。

横須賀で一泊したわけですが、米軍の横須賀基地があるだけあって、アメリカ人が多いこと。
ドブ板通りというとこも歩いてみたのですが、雰囲気がなんつーか合わん(笑)
アメリカ人向けのお店も多くて、新鮮でした。

そして海軍カレーを食べます。
本当は、ホテルに近いお店で海軍カレーを食べようと思ったのですが・・・
土曜日は貸切だった・・・[E:sweat02]
で、ちょっと遠いところに行ったんですけど・・・

コレ。S_20130720_184252

全然おいしくなかった・・・
ただの甘いカレー。
量も少ない。

これ食べた後に、モスバーガーを食べてます(笑)

コメントの投稿

  1. 玖我なつ姫 より:

    自転車旅行お疲れさまです。
    長距離を走るには、ドロップハンドルの方が色々なポジションが取れて
    楽らしいですよ。
    ところで「戦艦三笠」デッキ上のモノ、実は全てレプリカです。
    左デッキの一部のみ当時のオリジナルとか。
    あと灯篭が被弾したのではなく、修理したとき被弾した鉄板で作られた灯篭で、
    伊藤博文邸の庭に置かれていたものらしいです。
    秩父御嶽神社に東郷公園というのがあり、そこにも三笠の被弾した甲板が置かれているそうです。
    それからカレーですが、写真を見る限り海軍カレーではないようですね。
    「脚気解消のため、肉と野菜の両方がとれるバランスのよい食事として」また
    「調味料を醤油と砂糖に代えると、そっくり「肉じゃが」になる。」とありその体裁が無いように見えます。
    せっかくなので「横須賀でカレーを食べた」程度に考えるが、精神衛生上良いのではないかと思います。

  2. ウコン茶 より:

    >なつさん
    ドロハンのほうが確かに楽そうですねー
    とは言っても通勤にも使うんで、当面はこのままでもいいかなって思ってますよ。
    被弾した鉄板で作る灯篭ってのも、なぜ灯篭にしたの?って聞きたいですね。
    灯篭でなくてもよかろうに・・・
    カレーは水兵さんってやつでした。
    ちゃんとしたものではなさそうですね。
    まぁいいか(笑)