SONY モバイルバッテリー 10000mAh

モバイルバッテリーを新規購入しました。
SONYの先月発売のバッテリーです。

4か月くらい前に、Anker Astro Powerbank 10000mAhを買っていたのですが・・・
これはダメでした。
結局返品して手元にはありません。

Xperia acroの充電に使おうと思っていたのです。
最初は充電できました。
でも、使い切った後、バッテリーを充電しようとするとアウト。
なんかランプが点滅するだけで充電されません。
Panaのアダプタで充電しようとしてもダメ。
PCのUSBからもダメ。
で、返品して、代替品を送ってもらったが・・・
それもダメ。
で、結局両方とも返品で終了。
あたりはずれの問題なのか、何なのかは不明です。
安物は所詮安物かと思いつつ、リチウムイオンの制御って結構難しいんだぜとか思いつつ・・・

先日、Xperia Aに機種変し、快適に使っているのですが、充電には時間がかかりますね。
当たり前なんですけども。
急速充電器は買っていないので余計かも。
急速充電をするためには、電流の出力値を上げる必要があるため、低い機器ではどーしようもない。
そこで、新しくモバイルバッテリーを購入することにしたのです。

安いバッテリーは上記教訓から、そもそも対象外としました。
使える範囲も怪しいですしね。
バッテリーの使える範囲をSOC(State of charge)といいますが、0~100%とは使えません。
スマホのバッテリーとかもそうで、表示上は0~100だが、制御上はそうなってはいません。

一番上で挙げた、SONYの10000mAhのは高いです。
表記上同じ容量の安物バッテリーが2個以上買える値段。
でも、今回は安物買いで失敗しないように、高くてもよさげなのを買いました。
こいつは出力が最大で3.6Aと高いのが特徴。
Panasonicのは2.1Aが最大だったかな??
今、Xperia Aを充電していますが、充電の推移グラフを見ると、若干早いのがわかります。
従来はほぼ0まで使い切って、100%まで充電するのに3時間かかっていました。
さて、このモバイルバッテリーでどれだけ短縮されるかな?