小型二輪の免許を取得しました!

12月に入校し、3月に卒業検定。
小型二輪のAT限定という、特にバイクを楽しむという免許の取得の仕方ではないです。
通勤とか簡単な足に使えないかなと取得しました。

じゃん!!20130310_165213

昭和な僕ちゃんは中型免許でござる。
もちろんゴールドですよ[E:sign02]

「普通二輪は小型二輪のAT車に限る」

というわけですね。

125ccのAT車としては、
・ホンダ リード
・ホンダ スーパーカブ
・ヤマハ シグナス
・スズキ アドレス
なんかのラインナップが有名ですかね。
あ、あとホンダPCXなんかもありますね。
あれは人気らしい。

小型二輪のATって、教習の費用も安いもんですね。
宇都宮で6万でしたよ。
検定料とかも込み込みです。
取得には特に苦労もしませんでした。
検定も一発合格だったし(小型ですから、コースも簡単)。

持っていた原付は5万で売りました。
5500kmほど走っていましたが、程度は極上です。
傷無しだもんね。
コケてもいないし、ハードな使い方もしてない。
やっぱり、30km/h制限と二段階右折が厳しかったなぁ・・・
原付はそこがネックですよね。
速度全然でないから、流れに乗れなくて怖い。
二段階右折も面倒。
その点、125ccはそれが無く、維持費も原付とほぼ一緒というコスパ良。

ただ、引っ越し先で買うかどうかは微妙という・・・(笑)