Xperia acro バッテリー 一気に減る

スマホ持ちのみなさん、タイトルのような症状に悩まされていませんか?
こういう症状は買ってからしばらく経ってから現れます。
日頃の使い方にもよりますけど。
残量が20%~30%くらいになってから、一気に1%に低下。
そしてシャットダウンに至る。
外出先でなると、非常に困る。
充電器の電流値が低い場合、電源が入っていないと充電できないことがあるからタチが悪い。
こういう症状になったときは以下のようにしてみましょう。

①電源を切る
②電池を外す
③1分後くらいにまたつける
※この時点で、電源を切る前の残量と変わっているはずです。
④満充電させる
※直らない場合、①から繰り返す

これで延命できるはずです。
ただ、これでも解消しない場合もあります。
自分はバルク品のバッテリーを買いましたが、それはダメでした。
減り方をグラフで見るとあきらかにおかしい。

これって予兆が必ずあって、この症状になっているときは満充電から全然減らなくなるんですよね。
あくまでも表示が減らないだけで、バッテリーは実際に消費している。
だから急に減るというわけですね。

え?バッテリーが交換できない機種だとどうするのかって?
どうしましょう(笑)
最近、バッテリーの容量を稼ぐためだと思いますが、レイアウトが厳しいことから、バッテリーを外せない機種が増えましたよね。
がんばれば外せるそうですが、もちろん保証外になっちゃいます。

コメントの投稿

  1. Rフェチ より:

    へ~勉強になります(´Д`)

  2. ウコン茶 より:

    >Rフェチ
    効かないこともあるけどね。
    バッテリーの制御って車もそうだけど、難しい技術なんだぜ。