秋の味覚 秋刀魚

秋刀魚が安くなってきましたね。
1匹99円。

フィッシュロースターはあるものの、片づけるのが面倒で使わず。
コンロのグリルも片づけるのが面倒で使わず。
七輪も片づけるのが面倒で使わず。

でも焼いて食べたい・・・[E:sign03]
贅沢な悩み[E:despair]

そこで登場するのがクックパー フラインパン用ホイル
フライパンに敷くと、焼き魚を片づけ楽々でできるのです。

クックパーを敷いて、皮を下にして焼きます。
すると、皮がパリパリいいはじめ、焼けてくるのです。
裏返しにして焼きます。
出来上がり。20120930_173716

グリルで焼いたものより、香ばしさや焼き魚感は少ないですが、おいしいです。
クックパーは、魚の油だらけになっているのですが、フライパンはキレイ。
クックパーを捨て、フライパンをクッキングペーパーで拭くだけで片づけ完了。
手軽でおいしい。

ちなみに、この秋刀魚。
スーパーで開きにして売っているものを買ってきてます。
天ぷらやフライ用なんですけどね。
これだと、背骨も細かい骨も無くて、皮まできれいに食べられます。
お子さんなんかにもオススメです。

でも、こうやってめんどくさがっていると、きれいに魚を食べられなくなるんだよなぁ[E:sad]