北陸三県制覇の旅Ⅵ ~小松基地(航空プラザ)~

金沢城、兼六園の後は航空プラザに向かいました。
本当は小松基地に行くつもりだったんですけど、
写真がまともに撮れるか微妙だったので、航空プラザに行くことにしたのです。

この航空プラザもなかなか混雑しておりました。S_s_dsc00794new6

ここもかなり見どころがありますね[E:sign01]
玉虫型飛行機なんて、ナウシカっぽいじゃないですか[E:sign01]

零戦の操縦席ってこんなに複雑なんですね・・・
こりゃ覚えられんでしょ・・・

戦闘機のコクピットってちゃんと見たことなかったんですが、やはり複雑ですね。S_s_dsc00825new7
最新の戦闘機だと、かなり自動化されているそうなのでコクピットも違うのでしょうけども。

これは

F-104J スターファイター

という機体。
三菱重工製とのことです。

こちらはS_s_dsc00834new8

T-2 超音速高等練習機

だそうな。
航空機を使って曲技を披露しているブルーインパルスチームの練習機です。

これまたかっこいいですね[E:airplane]

いやぁ航空機には全然詳しくないので、まともな説明ができていないのが残念(笑)

そのあと、小松空港で金沢カレーを食べました。S_dsc00784

そもそも金沢カレーって何か?と申しますと金沢の方で独特の特徴があるカレー全般を指すものだそう。
「金沢カレー」を注文するというわけではなく、カレーを頼むと下記の特徴のあるカレーが出てくるというわけです。

金沢カレー(Wikipediaより)

[特徴]
・ルーは濃厚でドロッとしている。
・付け合わせとしてキャベツの千切りが載っている。
・ステンレスの皿に盛られている。
・フォークまたは先割れスプーンで食べる。
・ルーの上にカツを載せ、その上にはソースがかかっている。
・ルーを全体にかけて白いライスが見えないように盛り付ける。
なお、すべての店舗が上記の特徴を満たしているわけではない。

確かに、頼んだカレーは上記のようになっておりました。
見た瞬間、ライスが無いので若干焦りました。
まさかご飯が無いのか[E:sign02]と。
そんなことはなくてよかった(笑)
ていうかキャベツってどうやって食べればいいんだ??
とりあえず混ぜて食べましたけど、よかったのかな?

コメントの投稿

  1. ライパチ より:

    金沢カレーってたしか…カツカレーの原型じゃなかったかな?
    だとしたら、凄いです!カレーに豚カツ乗せるとか、狂気の沙汰…
    なのに…なのに…凄く美味しくてまとまってる…考えた人は天才ですね!
    しかし、航空機ってのはやっぱりワクワクしますよね
    時代が旧すぎて勉強不足の自分は範疇外ですが、羨ましい!
    鹿児島のゼロ戦もっと見とくんだった。。。

  2. ウコン茶 より:

    >ライパチ
    そうなのか!
    いやぁこれ考えた人は偉いよね。
    カツカレーなんてすばらしいもんが食えるんだからさ。
    俺もさっぱりだよ。
    航空機は本当によくわからない(笑)