ThinkPad Edge E430購入_2

昨日購入したThinkPad Edge E430

SSDに換装する予定と書きましたが、光学ドライブに関しても、DVDドライブからBDドライブに換装しようと思います。

検討中のものとしては以下の通り。
まずはSSDから。

Intel SSD 330 180GB

520シリーズの240GBと迷っています。
60GB+になるだけで、1万円くらいUPしちゃうんですよね。
それがネック。
今X200のHDDは150GBですが、外付けのHDDがあるため、十分間に合っております。
レートで考えると、
・330シリーズ 1GB = 80円~90円程度。
・520シリーズ 1GB = 100円程度。
なので、520のほうが高い。
純粋な容量以外の性能もあるので、当然ではあるのですが・・・
520シリーズはリコールされるとの話もあるし。
まぁ時間もあるので、もうちょっと様子を見ながら検討します。

続いてBDドライブ。

Pioneer BDR-TD04/WS

こちらはソフト付属の方です。
パナソニックのUJ-260と迷っています。
値段的にはUJ-260のほうが安い。

5000円以上も違いますね。
性能的には、Pionnerの方が若干上のようです。
特にデバイスバッファというバッファ容量がPionnerは4MBあるみたいです。
データをバッファに置いて一時的に記憶をしておくことで、処理速度や転送速度のブレに直接影響を受けず、書き込みできるということですね。

まぁ個人的には、パナよりPioneerの方が好きなので、Pioneerの方にしそうな感じです。
結局ブランドかよ(笑)

コメントの投稿

  1. 共香 より:

    巷の噂だとSSDは東芝いいよー。使い続けると書き換え多くなると速度の低下が出てくるけど東芝ドライブは使い続けても速度の低下が少ないのでオススメ。(ステマ

  2. ウコン茶 より:

    >共香さん
    東芝のSATA3のやつ240GBで2万くらいだった。
    安いね[E:sign01]
    SSDN-3T240Bってやつ。
    問題はデータの移行なのだ。
    今のPCからの移行は考えてないけど、新しいPCのHDD→SSDをどうすっかな。

  3. 共香 より:

    おおっ!うちが買った奴と同じシリーズだ。買ったのは120Gだけど。

  4. ウコン茶 より:

    >共香さん
    初SSDだけど、容量でかめにしようかと思う。
    まぁ大は小を兼ねるってだけなんだけどね。