AIJ投資顧問による年金消失を厚生年金で穴埋め?

こりゃまたひどいニュース。

AIJ損失:保険料での補填案、実現へ難題山積

なんだか一時期自己責任という言葉が氾濫したときがありましたよね。
企業も成果主義だとかね。

でもこういう巨額のものになると、結局全額払えないから、別な誰かが補填することになるんですよね。
大抵、税金等の類のものになっちゃう。

こういったファンド系って金を操る奴が、一番儲かるって構図を地でいく感じで好きではないのですが、
こんなんじゃ好き放題やってもいいですよね。
儲けるときは、全て自らの懐に入れ、損したらばっくれる。
まさにモラルハザード[E:annoy]

コメントの投稿

  1. ライパチ より:

    うーん、いつかは自分も貯蓄だったりを運用したいなぁってぼんやりと考えてたんだけど
    こういうの見ると、やっぱ半端な知識で自分の資産を他人に預けちゃいけないなぁ、と
    株だったりFXだったりもだけど、やっぱりリスクがあるんね
    そりゃ、この会社が酷いんだろけど、高い利回りなんかを信用してホイホイ預けちゃうのもダメだよね

  2. ウコン茶 より:

    >ライパチ
    企業年金の運用って中小の従業員まで知らされていたのか疑問ではあるね。
    まぁここは大きいところだから、そのまま信用してたかもしれないけど。
    増やす前提での運用って危険をはらんでいるけど、受給者が増えて収入が減るこのご時勢には
    増やしていかないと増え続ける受給者をカバーできないのかな。
    ライパチは共済だから安心だな(笑)