兵庫での年越し_1

年末年始は、北海道には帰らず、兵庫の友人宅へお邪魔しておりました。
引越しをした友人宅を見たかったのと、ブレーキパッドの交換のためです。

家を出たのが、12/30のAM3時半ごろ。Sdsc_0014
真っ暗だし、静まり返っておりました。
しかも寒い[E:snow]
なぜこんな時間に出ているかと言うと、高速代の深夜半額を適用させるためです。

北関東道の宇都宮上三川IC~山陽道の赤穂ICまで高速を使います。 S_2
Google mapだとこんな感じでルート検索されます。
763kmほど[E:sweat02]
ほぼ実家に帰る距離と同じです[E:sweat01]
実家の場合、フェリーを挟みますので、一日の走行距離としてはこちらの方が多い。
北関東道が全線開通したことにより、佐野で一度下道に降りる必要がなくなったので少し楽になりました。
普通に行って、10時間くらいかかります。
トイレ休憩とかご飯とかを入れてです。
誰かと運転を交替できるなら、多分もうちょっと短縮可能でしょう。
それから、混雑するところが空いていれば、もっと速い。

確か長野のどこかのSAかPAで撮った写真。Sdsc_0015
朝です。
朝焼けって感じ。
上記のルートだと長野が異常に長いのです[E:sweat02]
長野市方面に一度行かなければならないからです。
長野に用は無いんだから、飯田まで一気に直進させてくれよと思わずにはいられません[E:annoy]
長野の方には失礼ですが・・・
地形的に南アルプスがあるので、当時は無理だったという事情はあるかなとは思いますけどね。

道中、燃費最高記録を達成して、テンションが上がりました[E:up]
ガソリンを入れたばっかりで、燃費運転すれば意図的に燃費をよく見せることは可能ですが、長距離となると話は別です。
今回は長距離を走りつつなので、完璧です[E:scissors]Sdsc_0020

なんと、

13.4km/h

素晴らしい[E:sign03]
まぁFITだと燃費運転でその倍はいくらしいですがね(笑)
おかげで、出発時満タン、阿智PAで20L給油の約80Lでも、赤穂に着いたときににはemptyランプすら付いていないという状態に。
これは凄い[E:good]
ちなみに帰りは、ほぼ満タン、阿智PAで20L給油で宇都宮上三川ICを降りたとき、ガス欠寸前でした。
凄い冷や汗かきましたね[E:sweat02]
渋滞とかペースとかで全然違いますね。
帰りは1/3だったので、大渋滞に巻き込まれてそれはそれは大変でした[E:dash]

決まったところで給油するには理由があります。
阿智PAは上り限定ですが、エネオスのセルフ式のガソリンスタンドが併設されているという非常に珍しいPAなのです。
あと、丁度距離的に半分の位置にあるためです。

さて、帰り。Sdsc_0001
大阪近辺と一宮が激しい渋滞でした。
特にひどいのが一宮付近[E:sweat02]
名古屋に向かう人でごった返しているからです。
京滋バイパスみたいに、バイパスさせてくれんもんだろうか。
一宮を過ぎたら、あとはスイスイなんですからね。
おかげで阿智PAで給油以降は、宇都宮上三川ICまでノンストップです。
380kmくらい休憩無しだと早い[E:car]
それでも渋滞でロスした分は取り返せず・・・
11時間半くらいかかりました[E:sweat02]
往復で1600kmくらい増加しました。

1/4も往復で500km走ったためか、右肩がなんかおかしいです。
右向きで眠ろうとすると、右肩から首にかけてが痛くなり眠れないのです[E:bearing]
まぁそのうち直るかな。
肩こりがひどい状態になったんだろうか[E:despair]
これで2100km増になったので、もうすぐオイル交換をせにゃなりません。

次回に続く・・・

コメントの投稿

  1. TOMO より:

    あけましておめでとうございます。
    今年もよろしくお願いいたします。m(_ _)m
    私もお正月の温泉旅行途中で名古屋に下りたので
    一宮あたりで少し渋滞にひっかかってしまいました。(^^;
    それにしても10時間1人でとは…。おつかれさまでした!

  2. ウコン茶 より:

    >TOMO様
    今年もよろしくお願いを致します[E:confident]
    一宮の渋滞激しかったですよねー
    あれでかなりの体力を消耗してしまいましたよ。
    長距離の車を優遇してほしいものです。