年末年始のブレーキパッド交換

年末年始は車いじりに明け暮れていたウコン茶です。

ブレーキパッドは、純正だとエライ値段するので安めのENDLESSのものです。
NS97のGRB用。

こちらがフロント。

そしてリア。

まずは、純正の写真から。Sdsc_0021
交換前ってことですね。
ブレーキダストで大変汚いですなぁ[E:sweat02]

ちなみにこの写真は、割りピンとクリップと位置決めのプレートは既に取ってあります。
このあと、ピストンの位置を戻すため、キャリパーとブレーキパッドをペンチで掴んで、握ります。
4podなので、1枚につき、2箇所掴みます。
本当なら、ピストン戻しを使うべきでしょうが・・・[E:sweat02]
工具が無かった・・・[E:sweat01]
くれぐれも自己責任で[E:bearing]

パッドを抜きます。Dsc_0022
ダストで抜けにくいことが多々ありますので、抜く前にパーツクリーナーで洗っておくのをオススメします[E:good]

これまた汚い。
洗浄しまくりーの。

2枚プレートがありますが、両方とも新しいブレーキパッドに流用します。
ちなみにリア側は1枚しか流用できませんでした。
パッドからプレートが剥がれなかったからです。

新しいパッドを挿入。Sdsc_0023
青い[E:sign01]

この写真はちゃんと割りピンとクリップ、位置決めのプレートが付いております。
右と左両方行って、フロント終了[E:end]

この作業は12/31に行ったのですが、フロントだけで、その日の作業は終わり。
なぜかというと、私がものすごい勘違いをしていたため、時間をロスしたから[E:sweat02]
ブレーキパッドが片側分しか買ってなかったものと思い込んでおり・・・
一回組んだのを元に戻したり、勘違いってわかってもう一回付けたり・・・
なんたる無駄時間・・・[E:dash]
セットなんだから、入っているに決まっているやんね。
アホすぎ[E:despair]

付けたあとに、一回試走。
変えた後、最初にブレーキを踏むと、ピストンの位置が前と変わっているため、タッチが激しいスポンジ状態になっており、危険です。
自然なタッチになるまで何回かブレーキを踏みましょう。

翌日・・・
元旦です。
リア側の交換です。Sdsc_0029

同じ手順ですので省略。
リアは2podなので、フロントに比べて楽でした。
リアもリアで汚い[E:sweat01]
パーツクリーナーで洗浄です。

修理中。Sdsc_0025

これにてブレーキパッドの交換終了[E:dash]
自分でやらず、ディーラーにお願いするのが正ですよねぇ。
でも、高いんだもんなぁ。
繰り返しになりますが、自己責任でやりましょう。

コメントの投稿

  1. ぶにず より:

    フルードの量も気をつけてね(^ω^;)
    次はエア抜きかなあ(^ω^;)

  2. ウコン茶 より:

    >ぶにず
    そうだね。
    車検からまだ半年だから大丈夫かなとは思うけど、気にしておくよ。
    もう3年経ったからなぁ。