うどんって、うまいよね

丸亀製麺、はなまるうどん・・・
うどん屋チェーン店に行くことがいつからか増えました。
うどんって美味しいですよね。

最近の丸亀製麺ブームは一体なんなんだろうか。
宇都宮じゃ、並んでますよ。
警備員が車の誘導してるくらいですもん。
おかげで国道は渋滞するわけですが・・・

個人的になんですが、うどん店に行くときは、うどんと一緒に天ぷらも食べるようにしています。
一人暮らしだと、天ぷらって食べないじゃないですか。
一人分の天ぷら揚げるなんて、労力かかるし、片付け大変だし。
それでも最近は、カット野菜が増えたおかげで少量の天ぷらを作る環境が整いつつありますよね。
ニュースでもやっていましたが、「フーディアム」のOPENなんてのもまさにそう。
コンビニ寄りではあるものの、スーパーの安さや、惣菜の作りたて感、種類の豊富さ、広さなどの良い点を持たせた新しい業態。
まさに都市型店舗であり、今後の小売の姿なのではなかろうか。
カット野菜が100円くらいで売っているはず。
天ぷらに使える、さつまいも、かぼちゃも切った状態で真空パックで売っているはず。
昔、ジャスコでアルバイトしていたときも、カット野菜を扱っていました。
当時はそんなに売れてなかったかも。
その店舗自体が、それを目的に来る客向けの作りでもなければ、売り方も違っていたので、仕方ないかな。
フーディアムは大変気になっています。
ここが成功したら、凄くおもしろいだろうなぁ。
惣菜って利益率高めに設定できるので、粗利益にも寄与するだろうし。

と、うどんの話に戻して・・・
こんな感じで作ります。Sdsc_0002

・卵
・小ネギ
・天かす

結構ボリュームがあります。
この卵がまたポイントでして、いいアクセントになるのですよね。
コクというのか、なんというのか、あっさりだけじゃないアクセントになります。
飽きがこなくなりますね。

つゆにももう少しこだわって、銘柄を指定するくらいの勢いにしようかな。

コメントの投稿

  1. ぶにず より:

    これは冷うどんなんですか?(^ω^;)
    うどんつゆは自分で作るようにしてますねー(^ω^;)
    おいしそうなんで一回作ってみます(^ω^;)

  2. ウコン茶 より:

    >ぶにず
    これは冷だね。
    ゆでて、冷水で洗い流してるよ。
    つゆを自分で作るのかー。
    オリジナルが一番うまいよね。

  3. ライパチ より:

    鹿児島にもいつの頃からかアホみたいに丸亀製麺が出店して来てます。
    自分はまだ食べたことないんですけど、画像見ると美味しそうですね!
    でも、うどんって素人が作っても、そこそこ美味しくできるからなんか外で食べる気にならないんですよね
    自分も、この夏は冷やしうどんを何度も作って食べてます。
    煮てもよし、冷やしてもよし、おまけに低コスト!
    自分には大変ありがたいメニューですぜ

  4. ウコン茶 より:

    >ライパチ
    これは丸亀じゃないからな!
    自作だからな!
    そうそう、自作でも結構うまいよね。
    ボリュームもあるしね。
    コストも良。
    やっぱコストパフォーマンスだよな。

  5. ライパチ より:

    自作でコレっすか、はんぱないじゃないすか!
    美味そうだわ(´Д` )

  6. ウコン茶 より:

    >ライパチ
    返信遅くなりました。
    まかせろ!
    うどんは簡単だから!(笑)