タイヤ交換(53100km)

腕と腰が痛いウコン茶です。

今日は有給をいただいておりました。
天気も良かったのでタイヤ交換を実施。

自分の家はレオパレス方式でして、ドアを開けるとまず階段です。
各部屋にはロフトがあるため、実質4階建てなのですが・・・
そこから18インチのタイヤを下ろすのが一番辛い・・・

50000km達成とタイヤ交換
で履いていたスタッドレスタイヤを、53100kmほどで交換。
結構スタッドレスで走ったほうですね。
スタッドレスタイヤは純正ホイールとセットで買った中古品。
07年製のBLIZZAK REVO2でございます。

メモ程度に、夏タイヤの擦り減り具合を。
まぁすぐ買い換えるんですけど(笑)
GRBの純正タイヤですので、POTENZA RE050Aです。
定期的にローテしていたので、偏りはほとんどありません。
08年8月購入のGRBで、11年3月現在、RE050Aでは45000kmほど走っていると思います。
撮影の都合で、固定視点ではないのはご容赦ください。

フロント/右側Nec_0004

フロント/左側Nec_0006

リア/右側Nec_0010

リア/左側Nec_0008

ほぼ4本とも、スリップサインまであと2mmというところです。
GRBはフロントヘビーなので、フロントの方が減りが激しいです。
自分は先ほど書いた通り、ローテしているので、ほぼ均等になっています。

ふと、RE050Aを見ていたら、金属片が刺さってるやないかい!!
L字の5mmくらいのものでした。
地味~に深いので、やはり交換時期だったということでしょうかね。

次に履くタイヤはコレ。

DUNLOP DIREZZA DZ101

オートバックスとかオートアールズなどのカー用品店を回り、値段を聞いてきたのですが、どこも高い・・・
14万とか・・・(脱着、廃タイヤ処分料含む)
無理!!
なので、通販です。
しかし、現在在庫無し。
入荷待ちです。

タイヤ交換終了。Nec_0012
その後、スタッドレスタイヤを部屋まで上げるわけですが・・・
純正ホイール重いぜ・・・
マジで・・・

一応、パーツクリーナーでブレーキやら洗っておきました。
あと4ヶ月で初車検かぁ・・・

俺用メモ。

リア/右側のナットが1本キュッキュッと音を立て始めたので、新しいナットに交換。
古いナットはマックガードのケースの中に有り。
ケースの古いナットがあるところに×記入済み。

コメントの投稿

  1. ライパチ より:

    車のことが全くわからん自分なんですが、勉強になりました。
    タイヤって交換する必要があるんですね、知らずに乗り続けるところでした!
    だから、車屋さんでは山のようにタイヤ積んでるんですねー

  2. ウコン茶 より:

    >ライパチ
    スリップサインというものが出てくると、もうタイヤが元々持っていた性能は失われているということ。
    まぁそんなに距離走らないなら問題にはならないと思うよ。
    タイヤの減り方は前後で違うから、定期的に前後入れ替えるのがオススメ。