しばらくは退避

明日から関西の友人宅へ行きます。

宮城に何かしに行けたらよかったのですが・・・
友人が宮城に居るので・・・
しかし、自分が行っても、車で片道切符になってしまい、あちらで難民と化してしまいます。
栃木にいる意味も無く、余震や停電、生活品やガソリン不足・・・
原発もどうなるか・・・大丈夫だと思いますけど。
想定外ってことは間違いなさそうです。
※僕は日本の技術力を妄信しています。
  だからこそエンジニアになったのだし、それなりに見る目も養えたと思います。
  原子力関係はよくわかりませんが、3/15現在の数値は特に問題も無いし、人体にも影響を与えません。
  マスコミは数値が先行して、不安を煽りますが、政府や東電の話を信じなければ、何を信じるのでしょうか。
  もちろん、最悪のケースは常に想定をしなければならないと思いますけど、
  それを強調する段階ではない気もします。
  結果的に不安を増大するだけの情報は、今の状況の中で全く意味はないと思います。
  (説明が悪いとか、遅いとかいうことと、原子力の安全性とは別の問題であると思います。
  安全性の話は技術的な話でありますし、チェルノブイリと比べるのもおかしい。
  チェルノブイリは運転中に人為的に安全系統を切った人災であり、
  今回は運転が自動停止され、津波による装置の不具合で冷却ができないわけで、
  状況があまりにも違いすぎると思います。
  核分裂反応が起きた状態で安全系統が働かないのと、反応は停止していて、
  余熱を除けないのでは、持っているエネルギー量が全然違うのではないかということです。)

今も被災者の方々は、大変な思いをして、寒い中頑張っていることと思います。
原発の最前線で作業に当たる現場の方は被爆の恐怖に耐えながら、必死で作業していると思います。
自衛隊や救助隊、消防や警察官、救助活動大変なことと思います。
救われた方々は、彼らのことを忘れないと思います。
自衛隊のことを暴力装置だとか抜かしてるヤツがいましたが、活躍を忘れない沢山の人々がいます。
自分はたいしたことはできないです。
残念ですが、何もできないのです・・・

宮城行けたらなぁ・・・
救助でも、物資運びでもなんでもできるのに・・・

<23時追記>
静岡で震度6強・・・

宮城三陸沖 震度7 → 茨城沖 震度6強 → 長野 震度6強 → 静岡 震度6強

日本どうなってんだ・・・???

そして東海道新幹線は運休か・・・
関西方面にも行けないというのか・・・?

コメントの投稿

  1. ライパチ より:

    なんという言葉が適当なのかわかりませんが、おつかれさまです。
    ウコンが今回の震災の被害をここまで受けているとは正直、驚いている次第です。
    仕事もほぼ休職状態になり、活動拠点まで移されるとは・・・
    自分が考えていた以上に、この震災のダメージの大きさに衝撃を受けます。
    本当に申し訳ないことですが、今の地震がウコンをはじめ被災者の皆様の御力になれないことを詫びたい。
    物理的な問題があることは勿論ですが、自身の非力さを思い知らされます。
    どうか気持ちだけは強く在ってほしいと願います。

  2. たけパパ より:

    こんばんは
    まずはご無事でなによりです。
    毎日テレビを通じて流れる映像に心が痛み
    人ひとりの無力さを感じています。
    お力になれずすみません。
    体調には十分注意されてくださいね。

  3. ホッシー(お塞) より:

    あちゃーもう行っちゃったのかな
    当日はうちも車中泊してたよ
    水は大丈夫?井戸水汲みにおいで

  4. ウコン茶 より:

    >ライパチ
    いやいや、ライパチが詫びることは何一つないですよ。
    俺なんかは津波が襲ったところから比べりゃ、全然たいしたことないし。
    ケガも無く、周りの人もみんな無事。
    翌日に電気も復旧したし、皿が割れたくらいで済んだよ。
    生活用品とか、ガソリンとか不便だけど、被災者の苦労に比べりゃ暖かい部屋で眠れるんだからはるかにマシさ。
    仕事は今休みだけど、来週からは復帰するよ。

  5. ウコン茶 より:

    >たけパパ様
    ご心配いただいてありがとうございます。
    なんとか生きてます。
    目の前で天井が落ちたときはびっくりしましたけど。
    テレビは毎日地震の映像ばかりで気が滅入りそうですよね。
    あれは、被災者以外の人も暗い気分にさせますよね。
    私も被災者に対しては大したことはできてません。
    所詮、人間一人でできることなんか限られてますよね。
    でも、できることはしたいと思っています。

  6. ウコン茶 より:

    >お塞
    お久しぶり!
    大丈夫なん??
    俺も当日は車中泊だった。
    さすがに余震頻発する中で、ぐちゃぐちゃの部屋で寝る気にはならず・・・
    ライフラインは復旧してますぜ。
    ガソリンとか生活用品に苦労してるくらいかな。
    今は兵庫にいます。