北関東自動車道 3/19に全線開通

こんばんは、ウコン茶です。

久々のニュース記事。

北関東道、全線開通まで1カ月 あすから3紙合同連載
(下野新聞の記事です)

3/19に北関東自動車道の「佐野田沼IC~太田桐生IC」間が開通します。Photo
区間はルートで見ると右の画像の通り。
赤く囲った部分が開通です。
これで北関東道としては全線開通。
水戸から高崎まで一発で行けます。

自分の周りだと、北関東道を使って、日立や大洗方面に釣りに行く人が結構いますね。
これからは群馬からもそうやって、茨城方面に行く人が増えるのかもしれませんね。

自分だと、長野以西へ行く場合、一度下道に降りる必要が無くなることが最大のメリット。
中央道や東名道を素直に使うと、都心を通るため、時間のロスになる。
そのため、北関東道から関越道に抜けたいが、
北関東道と平行して走っている国道50号は、大型車両で混雑していることが多いため、あまり降りたくはない。
早朝や深夜なら少ないのですが。

北関東道→関越道→上信越道→長野道→中央道

のルートを使えば、都心を通らず、スイスイ行けます。
ただ距離は若干長くなります。
まぁ都心を早朝に抜けるならともかく、通常の時間では、都心を避けた方が結果的には早いかな。
特に休日は避けるべき。
上記のルートだと、混雑するのは中央道くらいかな。
長期連休の場合は、関越道、上信越道の軽井沢までが混む場合がありますね。
4月から平日2000円で固定になるとかってニュースも聞きましたし、緩和方向ではありますから、状況が変わるかもしれません。

北関東道の欠点は、東北道とラップする区間があるところ。
栃木敦賀JCT~岩舟JCT間ですね。
土地関係で揉めたとか聞きました。
本当かどうかは不明ですが、本当だとしたらそれで開通が年単位で遅れたり、無駄に費用がかかったりしていたかもしれませんね。

OPENしたら早速ドライブに行く予定です。
どこ行こうかな~

コメントの投稿

  1. ライパチ より:

    正直、関東のことはさっぱりな鹿児島県民の自分なのですが、
    来月、九州の新幹線が全線開通するらしく、鹿児島から北の彼方まで行けるらしいです。
    ま、乗らないですけどね。
    故あって、今の仕事を退職することになったので、列車でゆっくりと旅でもしたいもんですぜ。

  2. ウコン茶 より:

    >ライパチ
    おお、それは素晴らしい。
    鹿児島から北の彼方だと、福岡か。
    それを機に都会に出るのもいいんじゃないの?
    都会の方が仕事もあるしさ。