恩師への手紙

今日はゆっくりと手紙を書いた1日でした。
昨日、国会図書館に行き、色々と調べることができたため、ようやく手紙が書けたというわけです。

なんだかこうやって公開するのも恥ずかしいような気もしましたが、まぁいいかと(笑)Simgp3281new1
4枚構成です。
結構書きましたね・・・
何度も書き直しました。
16枚も紙を消費してしまった・・・
字を間違ったとか、汚く書いてしまったとか、1枚書き上げて最後の最後で漢字間違えるとか(笑)
いやぁ漢字が本当にパッと出てこないんですよ。
普段仕事でもPCばっかりだし、プライベートでもあまり物を書かないから、こういうときに苦労するんですよね。
メモ程度ならするんですけどね。
あまり難しいことは考えずに、直感で書いていったのですが、割と綺麗にまとまったかなと思っています。
もうちょっと文字の大きさとか、文字間隔を統一できればパッと見が綺麗だったかな。
1枚目と3枚目では、1行の文字数が違う。
あと、「さ」「と」「れ」「ん」が汚い。

一応、手紙のマナーというか、書き方をおさらいしながら丁寧に書いていきました。
普段はもっと字が汚いです。

今はメールとかで済ますことが多くなりましたが、こうやって手書きで文章を書いて行くのはやはり大変ですね。Simgp3284new2
中には筆で書く方もおられるでしょうが、ますます大変だろうなぁ。
割と字は綺麗な方だと思っているのですが、筆で綺麗に書かれる方には全然及びません。
キチンと書道を経験した方でないと、筆で達筆に書くというのは難しい。

なんかこれを機に、もう一度字の勉強をすべきかもしれないと思ったりしました。
通信教育でありますよね。
小学校時代にやった、字をなぞるやつ。
あまり型にはめ過ぎるのも嫌ですけど、それは基礎があってのことですし。

こうやって手紙を書くのは何年ぶりだったろうか。
普段いかにものを直に書かなくなったかと思い知らされましたよ。
3時間もかかったもんな・・・

コメントの投稿

  1. TOMO より:

    パソコンを使うようになってから、ますます手書きなんて
    やらなくなっていまいました。
    同じく漢字がスグに出てきません。(^^;
    せめて字がキレイなら、時々でも書くんですけどねぇ。(笑)

  2. ウコン茶 より:

    >TOMO様
    パソコンの弊害というのか、全然書かないと字は汚くなるわ、漢字は出てこないわでひどいもんです(笑)
    字の綺麗さは小さい頃からの積み重ねといいますからねぇ。
    なかなか今になって直すのは難しい気もしています。