ATH-A900 イヤーパッド交換

コンポの設置の後は、ヘッドホンのイヤーパッド交換です。
オーディオ関係と整理の二日間だった・・・

自分が使っているヘッドホンはもう6年くらい前に買ったもので、オーディオテクニカのATH-A900というものです。
買ったばかりの頃のブログの記事がありました。
doblog時代の記事なので、スタイルが崩れていますが、ご容赦ください。
「お気に入りのヘッドホン」
この頃はまだイヤーパッドが破れもせず、綺麗でしたが・・・
今や、こんな感じに・・・Nec_0006
まぁ買ってからしばらく経ってますし、仕方ないです。
コンポ新調にあたり、ヘッドホンのイヤーパッドも交換しようと思い、パッドを探しました。
全然見つかりませんね。
売ってないなぁ・・・
色々調べてみると、他の機種のものでも合うみたいなので、通販で他の機種のイヤーパッドを購入。
それが「HP-A1000」というもので、サウンドハウスの通販です。

さて、肝心のイヤーパッド交換ですが、結構地味に大変でした。
説明書に簡単とか書いてあるけど、そんなことはないぞ!
説明書が付いてくるだけマシか・・・

これが説明書。Nec_0009
白黒で見づらい。
LとRがあるので気をつけましょう。
あと、フラップの位置をキチンと合わせないと、うまい具合にはめこめません。
注意です。
自分はそれで時間を食いました。

古いイヤーパッドは力ずくで外してしまいます。
と言っても、たいそうな力がいるわけではないです。
引っ張ればいいだけ。

そして、こんな感じでヘッドホンのスキマにはめこんでいきます。Nec_0008
イヤーパッドのはめ込む布を引っ張りながら入れるのがコツです。
引っ張ればスキマに入りやすくなります。
というか、引っ張ってスキマに誘い込む感じです。

Lをまず交換した図。Nec_0007
左と右でイヤーパッドが違うことがおわかりになりますでしょうか。
ATH-A900の純正のパッドではないため、右側のようになるのですが、こちらのほうが質感が良いですね。

両方共交換しました。Nec_0010
最後に、布がスキマにちゃんとはめ込まれているか確認しましょう。
布が折れていて、スキマに入っていないことがあります。
その場合は、布を引っ張って、スキマに誘いこみましょう。

これでボロ布からは卒業と相成りました。
これからもこのヘッドホンには活躍してもらわなきゃ。

コメントの投稿

  1. Rフェチ より:

    俺も同じヘッドホン持っててイヤーパッド交換済みだぜ。
    楽器屋でイヤーパッド注文したよ。
    確かにパッドの交換は超やりづらいw

  2. ライパチ より:

    あけまして!おめでとうございますん!
    今年もよろしくね
    今年はお互いよい年にしましょおー

  3. ウコン茶 より:

    >Rフェチ
    楽器屋で注文するという手もあったか!
    ヨドバシで注文しようかなとも思ったんだけど、注文してまた取りにいくのもだるくてやめた。
    ボロボロのイヤーパッドを耳にかけると、黒い皮が耳に付いて悲惨だった(笑)
    パッドの交換やりづらいよねー。
    指先痛くなったわ。

  4. ウコン茶 より:

    >ライパチ
    あけましておめでとうございます!
    今年もよろしくお願い致します。
    今年は年明け早々から、自分の運命を変える出来事がありそうな予感。
    今日年明け初出社して、一番最初に見たメールがそれで、もうドキドキ。
    不安と、歯車が動き出すワクワク感とが混在してるわ。