ミニコンポ設置

購入したミニコンポの設置編。

まずは今まで使っていた、DHC-MD777の見納め写真から。Simgp3267
なんかこう見ると、砲台みたいに見えます。
スピーカーからメガ粒子砲を発射しそうです(笑)
スピーカーを両脇に、中央の上段がアンプ部で、下段がCD、MDプレーヤー部です。
当時の売りはCD→MDへの録音が簡単ということでしたでしょうか。
アンプ部のディスプレイが死んでおります。
叩くと直ります。
一番上にラジオ局が表示されていますが、AIR-G(北海道のFMラジオ局)なんて・・・
まぁ東京に出て、宮城→栃木と来ましたが、地元以外でラジオはほとんど聞きません。
代車のときに聞くくらいでしょうかね。

背面。Simgp3270
色々入力があるように見えて、実は結構なかったりします。
半分がCD、MDプレーヤーと繋ぐものです。

このコンポは、お年玉を必死こいて貯めて買ったんですよ。
今はケーズデンキになっている旧デンコードーで。
当時はとてもコンポにあこがれてましてねー。
そりゃ買いたくてしゃーなかった。
なぜだかMD777にしたんだよなぁ。
多分、ドンシャリだったんだと思いますけど。
その傾向は今も変わりませんね。
SIAM SHADEを聴き始めたのも、おそらくこの頃。
ラジカセでNEVER ENDを聴いていた記憶もあるので、おそらくコンポ購入前から聴いてましたね。
だからドンシャリ傾向なのか??

どけて、掃除をして、この通りすっきり。Simgp3274
長年、と言っても北海道時代からだから、それこそ12年くらい前からコンポを乗せている棚。
MD777が重かったから、中央がひん曲がってます(笑)

そこに新しいコンポRCD-M38を乗せる。Simgp3276
小さくなりました!
1/2~1/3くらいの大きさです。
コンパクトというのは素晴らしいなぁ。

背面。Simgp3279
接続ですが、左下の赤と黒の端子から出ているのはスピーカーへのOUTライン。
その上はAUX1(アナログ音声入力)とAUX2(アナログ音声入力)です。
AUX1はPS2からの音声出力の入力に。
AUX2はPCからの音声出力の入力に。

携帯で撮ったので、上とサイズが変わって申し訳ないのですが、
PCからの音声入力には、USBオーディオインターフェースを介しています。Nec_0005
CreativeのSound Blaster Digital Music Premium HDというものです。
これは、PCのUSB端子から、インターフェースを介し、アンプに入力させるデバイスで、
光入力もあり、アナログもあり、大変便利。
RCD-M38は光入力がないから、光は使えないのが残念ですが・・・
元々はサーというノイズを削減しようと思って買ったのですが、
やはりアナログなので、完全に消せはしませんでした。
ここは仕方ないところでしょうか。
おかげでPCからの音声も大変キレイに聴こえます。

Creativeのオーディオインターフェースも黒でよかった!

コンポの試聴から、購入、他の周辺機器を買いに、ヨドバシに何度足を運んだか・・・
実はUSBインターフェースは、昨日購入ではなく、本日購入でした。
ノイズが気になったのが昨日の夜だったので、今日の朝一番でヨドバシへ。
店頭にSound Blaster Digital Music Premium HDが無くて、若干焦り、店員さんに在庫確認したらあった!
いやぁ助かった・・・
なかったら無駄に通販で待たされるところでしたよ。

この次はヘッドホンのイヤーパッド交換へ・・・

コメントの投稿

  1. 共香 より:

    黒いいなぁ。自分買う時はまだ黒ほとんど無かったんだよな・・・
    といいますか777ってユニット部完全セパレート型じゃなかったのね。後ろの写真見て始めて知ったよ。

  2. ウコン茶 より:

    >共香さん
    黒いいよね。
    ONKYOはシルバーと木目調のスピーカーが多いね。
    昔からのユーザーにはそのほうがいいのかもしれない。
    MD777はアンプ部とレシーバーを専用の線で繋がなきゃならんから設置の自由度はないね。
    まぁノイズは乗りにくいだろうけどさ。