50000km達成とタイヤ交換

こんばんは、ウコン茶です。

髪の毛切りに言って、タイヤ交換して、ホイール&タイヤを清掃し、家事をしたらもうこんな時間ですよ。
休日が終わった・・・

さて、12/16に50000kmに達しました。Nec_0002
2008年の8月に購入してから、2年と4ヶ月(28ヶ月)。
1ヶ月を約1800kmのペースで走行したことになります。
よく走ってますねぇ・・・
車検時には60000kmくらいになってたりして(笑)
まぁこれからのシーズンはあまり遠出しなくなるので、距離はそんなに伸びないでしょう。

今日はタイヤ交換をしました。
先日栃木は雪っぽいもんが降ったこともあり、実家に帰るのに福島空港まで行かなければならないこともあり、もう交換することにしたわけです。

タイヤをひーこら言いながら下ろし、インプに載せ、近所の広い洗車場へ。Nec_0003
今日は晴れていたのでよかったです。
日向は多少暖かかったですし。
ウマとジャッキは買ったばかりです。
前までは、インプに付属していたパンダジャッキでやっていたんですけど、
さすがに厳しくて・・・
購入に至る。
実はフロントをジャッキアップするときに、場所を見間違えて、ジャッキアップポイント近くのパネルを凹ませてしまいました。
気をつけないとなぁ・・・

ついでにクリーナーで洗浄しつつ、気になったのがホイールの袋ナット。Nec_0007
ブレーキダストで真っ黒だったので、キレイにすることにしました。
これがキレイにする前の状態。
黒ナットになっていがる!!

クリーナーで洗浄・・・Nec_0008
ぞうきんで拭きまくるッ!!
多少見れるまで回復。
それでもまだ黒い部分残ってますけどね。

一つ一つキレイにして、タイヤを付けて・・・Nec_0010
なんとか見た目にはキレイになってますね。
よくよく見たら黒いとこもありますが。

完了。Nec_0011
いやぁ腕が・・・(笑)
新しいホイールは履いてから1ヶ月で、もう脱ぐことに。
帰ってから、もう暗くなってからベランダで洗いましたよ。
汚れを落として拭くだけですけどね。
やらんよりマシかと思いまして。

純正ホイールに赤いテールランプは凄い違和感あるなぁ。1nec_0012
なんか変。
というか純正ホイールに合わない。
ホイールが浮いている感じがします。

もう50000kmも走っているので、夏タイヤが擦り減り、ブレーキダストで変色しておりました。
もうそろそろ新しいタイヤにせいってことですよね・・・
ひー。

スタッドレスに換えて、乗り心地がよくなりました。
キビキビさがダウンしております。

コメントの投稿

  1. 共香 より:

    50000キロ達成おめっとさん!
    おぉ、ホイール純正に戻ってしまった・・・
    うちのクロスポフォレ初回車検の時約76000キロだったのでこの記録を是非ぶち抜いてくださいw
    うむ、相変わらずリアビューかっこいいなぁ!

  2. ウコン茶 より:

    >共香さん
    ホイール純正がなんかダサく感じてしまうわ。
    76000kmは絶対無理(笑)

  3. Rフェチ より:

    はいここで足回り&ホイール購入計画中のRフェチの登場ですよ。
    NISMOのS-tuneサスキット、部屋に転がってるNISMOのホイール残り3本を買う予定でございます。
    純正ダンパーから油漏れ&タイヤの溝が無い→修理&交換するくらいなら、そのうちやりたかった事を今やってしまえ
    な感じでございますハイ。

  4. ウコン茶 より:

    >Rフェチ
    どこにそんな金があるのかと(笑)
    あ、ボーナスか。
    修理費もバカにならんからねぇ。
    それならガラッと替えたほうがいいよね。