よせ鍋(味噌)

こんばんは、ウコン茶です。

昨日、今日と一人鍋にしました。
最近はめっきり寒くなってきましたからねぇ。

ヤマサ昆布だしのよせ鍋つゆ味噌仕立て

今回は上記のスープを使いました。
なぜ味噌にしたかと言うと、〆に鍋用ラーメンを食べようと思ったからです。
鍋後の〆のラーメンなら、味噌のほうが合うかなと。

スープを2倍に薄めて、火にかけ、煮立ったら具を投入。
・鶏肉(水炊き用)
・鶏肉団子(軟骨入り)
・椎茸
・白菜
・長ネギ
です。
先に肉と肉団子、椎茸を入れてから、最後のほうで白菜、ネギ投入です。

で出来上がったのがコチラ。Nec_0001
白菜とネギばかり見えますが、下のほうに肉とかがあります。

うまーといただき、Ttnec_0003

水で薄めてから、鍋を再度火にかけます。Ttnec_0003_1
煮立ったら、これを投入。
東洋水産の鍋用ラーメンです。
マルちゃんのラーメンは安心ですなぁ。

待つこと1分半。Nec_0002
ラーメンの袋には、2分半が標準だって書いてあるんですが、
1分半くらいで火を止めて食べたほうがいい気がします。
柔らかくなりすぎるし、この麺かなり吸水するので。

しかしうまかった。
鍋はマジでうまいですねぇ。