秩父多摩甲斐国立公園 西沢渓谷(上)

おはようございます。
ウコン茶です。

昨日、山梨県の西沢渓谷に行ってきました。
都会の喧騒を離れ・・・自然を満喫しに・・・(栃木は田舎というツッコミは無しでお願いします)
天気も良かったし、紅葉も見たかったし、ハイキングコースらしいので軽い運動になるかなと。
あくまでも軽い運動・・・

行きは途中まで高速を使い、降りてからは国道140号をひた走ります。
道中、滝沢ダムを経由します。Simgp2854
まだ建設中らしいですね。

天気は非常によかった!Simgp2859

雁坂トンネル(有料)を通り、道の駅みとみへ。
栃木を出てから、おおよそ3時間半。
道の駅で、渓谷散策前の腹ごしらえを・・・
「豚すき丼」Nec_0003
そこ、ご飯が見えてるとか言わないッ!
いのぶたラーメンにするべきであったかッ・・・!?

渓谷の近くの駐車場に停めて、渓谷に入ります。Simgp2863
これが13時すぎくらい。

いやぁ・・・なめすぎた。
上着を家に忘れてくる時点でなめすぎ。
渓谷はハイキングコースじゃない!
登山でした!
途中まではなぁ・・・全然余裕だったんだけど・・・

紅葉はこんな感じ。Simgp2868
まだ始まったばかり。
沢は深い・・・

看板。
Simgp2871

整備されているって言うから、遊歩道的な感じかと思ったら、全然!
鎖を頼りに行くところやら、岩、木に捕まったりとか。
足場を常に探しつつ、意識しつつです。
確かに滝はキレイだった!Simgp2881
しかし、長袖Tシャツにジーンズ、普通のスニーカーじゃいかんせん軽装すぎました。
ていうか登山スタイルじゃねーし。
周りを見ると、明らかに自分の姿は軽装。
本格登山の姿の人が多かった。
軽装の人は途中で引き返してた・・・
しかし、そこは若い男!
引き返すわけにはいかねぇとがんばりました!
軽装だけど、沢に挑みましたよ!
多分、西沢渓谷は整ったほうなんでしょうが・・・
デスクワークの身分には辛かった・・・
マジ体力ねぇな俺・・・

でも頑張って、ほぼ中間の地点まで来ました。Simgp2886
「七ツ釜五段の滝」
キレイだったなぁ・・・
若干立ちながらボーッとしてました。

ここまで4キロくらいで、おおよそ2時間くらいかかっています。
休憩は水を飲むときに立ちながら飲んで、終わったらすぐ歩き始めてって感じでしたので、ほとんど無し。
足がパンパンです。

渓谷終点にはベンチがあり、そこではじめて座る。
あんまりずっと座っていると歩けなくなりそうだったので、さっさと出発。
時間的にも、ゆったりしていると日が暮れてしまうというのもあります。
日が暮れたら、照らす物を準備していない自分では、沢に転落する可能性が高い。
暮れる前には下山をせねばと思っていたのです。
ここで用意していたお茶はカ
ラ。
あと5キロもあるのに(笑)
(下)へ続く・・・

コメントの投稿

  1. 匿名さん より:

    「山を嘗めるな!」ってよく言いますが、やはり登山は険しいものなんでしょうね
    やったことないからよくわかりませんが、わりとハイリスクなものなんでしょうか
    でもやっぱり、水のある景色は非常に魅力的ですよね
    山々を割って流れる清水なんてのは素敵です。
    なんかこう心が洗われるってのがピッタリ!
    羨ましいです
    どうでもいいですけど、渓谷ってなんか卑猥ですよね

  2. ウコン茶 より:

    >?さん
    自分は今回なめすぎでした。
    明らかに軽装すぎました。
    下手したら怒られるレベルです。
    ちゃんと下調べしてから行くべきでした。
    空気も美味しかったし、景色もキレイでしたよ!