休日分散化は大反対

休日分散化、導入に賛否=国民会議が初会合―観光庁

何コレ?
地元を離れて働いている奴をバカにしてんの???
それとも地元で全ての事柄を回してると思ってる奴がのたまわってるのか???

というのが最初の印象。
「天下の愚策」
というほか無し。

休日分散のイメージ

きっかけは観光業界が繁忙期と閑散期を平準化させたいとの要望かららしいですね。
平準化させることで、
・雇用の安定化
→繁忙期が終わったら契約を切るなどの、短期雇用が減る。
・渋滞緩和
→渋滞緩和により、目的地に到着するまでの時間を短縮し、多くの場所を回らせることで金を落とさせる。
というのがメリットらしい。

正直、このメリットを聞いて、で?って感じでしたね。
デメリットと言えば、
・遠くに住んでいる家族と休みが合わない。
→単身赴任をしているとか、出張しているとか、そういう事情で遠くに来ている人が、
  出張先の地域では休日でも家族は休日ではなく、肝心なときに一緒に過ごせない。
  長期連休が一緒なことは、みんなが一緒に集まれる唯一の機会。
  それを失うことの意味を理解していないのか???
・ある地域で連休前に転勤したら、転勤先では連休が終わっている可能性。
→こういう場合、どう調整するのか。
  休めないってこと?
・取引先が稼働なら、稼動せざるを得ない企業続出で結局休めない。
→特に流通や製造なんかはそうでしょうね。
  ただでさえ、ジャストインタイムで動いているのに・・・
  客に、「たくさん買っておいて在庫を持て」と言える下請けがどこにいんだっての・・・
・銀行やらなんやらのシステム回収に莫大な投資が必要。
→この投資のための策か?と勘ぐりたくなるレベル。
などなど・・・

こんなことを要望する観光業界も観光業界だけど、国も国よね。

そもそも、本社が東京で、支社が九州にあって、支社は休みで本社は稼動とかありえます?
ありえないでしょ??
それくらいのことなんで思いつかないの?
それとも、効率を無視して休めと?
その分の無駄を国は補償してくれるの?

そもそも製造業でいえば、ラインを停止しまた再開させる手間があり、効率が悪くなるので、
止めるときは長期に停め、基本的には連続稼動させることが徹底されています。
自分も祝日は関係ありません。
ただし、お盆やGWなどの長期連休は長いとかね。
休めないところだってあるでしょう。

それに、最近は単身化、核家族化しています。
「標準世帯」ってものが、大人2名子供2名なのは昔の話。
今は単身がとても多い。
ということは、一回家族のところに戻るという工程が入ってからじゃないと、まとまって移動はしません。
それがズレたら・・・
移動しなくなっちゃうじゃん。
元の木阿弥ですよね。
本当になんの意味があるんだ・・・
家族とのつながりを分断させたいのか・・・?
それとも地元で生まれたら、地元で働けって意味か?

もう本当に意味がわからない・・・

コメントの投稿

  1. ライパチ より:

    観光業の人達がそういう要望出すのは理解できるとしても、行政が受け入れるとなれば頭沸いてんじゃね?ってレベルですね
    >・取引先が稼働なら、稼動せざるを得ない企業続出で結局休めない。
    >→特に流通や製造なんかはそうでしょうね。
    >ただでさえ、ジャストインタイムで動いているのに・・・
    > 客に、「たくさん買っておいて在庫を持て」と言える下請けがどこにいんだっての・・・
    とある問屋勤めの自分には、まさにピッタンコな意見です
    現行の制度というか慣習から新しいものに移行したとして、メリット・デメリットの差し引きしたら、過渡期の混乱も含め良い結果が得られるハズがない…って素人意見ながらに感じます。
    役人さんって頭いい人がやってるんですよね?
    このことに限ったことじゃないけど、お願いだからまともな仕事してくださいな

  2. ウコン茶 より:

    >ライパチ
    現実をわかってない人間だけで構成されてるのかもしれないね。
    他地域とのズレ分は、それに合わせて有休を使って帰ればいいとか短絡的なことを抜かしてるのかもしれないけど、
    そんなに連続で有休取れる会社がどこにあるのかと。
    んなもん有休の連続取得は就業規則なりで規制されてるのが普通だってのって話さ。
    こんなもんに賛成してる奴は頭にウジでも湧いてるとしか思えんよ。
    それより先にやることがあるだろうがってね。
    キッチリ休めるとか、カバーがあるとか、そういう体勢整えてからじゃないと話にならんレベルなのに、
    そういう環境を整えようとしないで、こういうことを抜かすからバカだと言われる。

  3. tes より:

    はじめまして、ライパチさん。
    今、ニュースで休日分散化の事をしてたのでネットサーフィンしていたらココを発見して読ませていただきました。
    うちはまさに旦那が単身赴任でコレがきまると家は旅行も出来ないの?と思いました。
    (まぁ、今は不景気なので休暇が合ってもでもなかなか旅行はいけないのですが・・・)
    旦那の仕事も別の県の修理・搬入なども担っているのでそうなると休み自体取れないんじゃないか?とも思います。
    一度国会で「単身赴任の人は・・・」という議論があったはずなのに政治家さんたちは理解できないのでしょうか?
    今日ニュースで休日分散化の実験をした県でインタビューがありましたがそれは賛成意見だけでした。。。
    (映画館の人→平日に見に来る人が来て良い。 親子連れ→平日だと混まないから良い)
    実現しないことを祈るばかりです。。。

  4. ウコン茶 より:

    >tesさん
    はじめまして。
    コメントありがとうございます。
    テレビのインタビューなんて都合のよいところしか流さないですしね。
    それに県単位の実験で測りきれるわけではないでしょうし。
    そもそも県外に出る人間がデメリットを受けてしまいますから。
    そういうわけで、おそらく賛成ばかりってことはないと思いますが・・・
    これを進めている政治家は何もわかっていないってことだと思いますよ。