九州の旅まとめ

おはようございます。
ウコン茶であります。

昨日の夜、九州の旅から帰還しました。
いやぁ疲れた(笑)

この記事は旅のまとめとして、しばらくトップに置いておきます。
↓各記事へのリンク。
①九州の旅Ⅰ ~フェリーさんふらわあ~
②九州の旅Ⅱ ~宮崎県日南市 鵜戸神宮~
③九州の旅Ⅲ ~鹿児島県鹿児島市桜島~
④九州の旅Ⅳ ~熊本県熊本市熊本城&九商フェリー~
⑤九州の旅Ⅴ ~福岡県太宰府市太宰府天満宮~
⑥九州の旅Ⅵ ~大分県九重町九重"夢"大吊橋~
⑦九州の旅Ⅶ ~大分県由布市湯布院町 挟霧台~←new!
⑧九州の旅Ⅷ ~福岡県北九州市門司区門司港~←new!

【旅工程(計画外多数)】
8/7・・・6:00   宇都宮発
     17:00  大阪南港かもめフェリーターミナル着
         (北関東道~上信越道~長野道~中央道~名神道~京滋バイパス~名神道~第二京阪~近畿道~阪神高速)
         フェリーターミナルでフェリーさんふらわあ「さんふらわあ さつま」に乗船。
         ※途中間違って新名神に乗ってしまうというハプニングにより1時間以上ロス。

8/8・・・9:40      鹿児島志布志港に到着。
          国道220号線で海岸を望みながら宮崎県へ入る。
    12:00   宮崎県日南市 鵜戸神宮へ到着。
          運玉を試すも、泉にはINせずに終わる。
          国道222号線に入る。
    13:30   道の駅「酒谷」にて昼食をいただく。
    15:00頃 桜島に入る。
          桜島は時計周りにて一周。
          展望台や、灰に埋まった鳥居を見る。
    18:20      桜島フェリーに乗船。
    18:40頃  鹿児島港に到着。
           国道225号にて指宿に向かう。
    19:50頃  225号か226号沿いのラーメン屋に入る(店名忘れました・・・)
    21:00    指宿の「指宿こころの宿」に入る。
           大浴場にてゆっくりした後、就寝。

8/9・・・9:00頃  指宿を出る。
           国道3号で熊本方面へ向かう。
    13:00頃  下道で意外と交通量があり、時間がかかってしまう。
          高速道路に切り替え、熊本IN。
    14:00頃 熊本城着(雨がかなり降っていた)。
    14:30頃 熊本城を出る(実際に見れたのは10分程度)。
    16:05   熊本港から九商フェリーで島原へ渡る。
    17:05   島原港に着く。
    19:30頃 長崎県大村市「大村ステーションホテル」着。
    20:00頃 近所の焼き鳥屋へ・・・
          その後、地元の方と仲良くなり、スナックに連れて行かれる。

8/10・・・9:00頃 ホテルをチェックアウト。
          福岡県太宰府市「大宰府天満宮」に向かう(九州道を利用)
     11:00頃 太宰府天満宮に到着。
          外国人の多さに驚く。
     13:00頃 山田SAでちゃんぽんをいただく。
     14:30頃 大分県九重町「九重"夢"大吊橋」に到着(長崎で仲良くなった方に教えてもらった)
          アグレッシブに写真を撮りすぎたのか、自殺者と間違えられ、警備員にストーキングされる。
          別府へ向かう。
     16:10頃 やまなみハイウェイの「狭霧台」を通りかかり、圧倒的な景色に感動する。
     18:30頃 別府の「ホテル サンバリー」に到着。
          「ひょうたん温泉」でゆったり。

8/11     9:30頃 ホテルを出る。
          兵庫の友人の下へ向かうため、福岡、山口、広島、岡山を経由する長距離運転に出発する。
          (九州道~関門橋~中国道~山陽道)
     13:00頃 門司港に寄る。
          タワーから関門海峡を眺めるも、台風最接近中でキレイに見られず。
     19:00頃 友人宅付近へ・・・

以上が九州の旅の主要工程でした。

心残りは・・・
・熊本城がゆっくり見られなかった&雨だった。
→もっとゆっくり見るべきところですね、熊本城は。
  歴史もあるし、長時間かけてもよいスポットでした。
  下道でかなり時間を食ったのが想定外でした。
・地元の名産品をあまり食べられなかった。
→宮崎の地鶏とか、鹿児島のさつま芋、豚、熊本ラーメンなど、全然食べる時間無し。
  食べる場所も、いい感じのところが見つけられなかったというのもあります。
・関門海峡が台風接近でキレイに見られなかった。
→台風が接近しているとiコンシェルで連絡が来たときでした。
  それはもう雨と風がえらいこっちゃで。
  宮本武蔵と佐々木小次郎が決闘した「壇ノ浦」ももっと見たかったですね。
 壇ノ浦PAに寄ろうと思ったら、あそこって山口側から来ないと寄れないのですね・・・
 残念。
・島原城、平戸城に寄れなかった。
→寄ろうと思ってはいたものの、やはり時間が不足していました。
  互いの距離が非常に長い。
・島に行けなかった。
→まぁこれは元々予定に入れていませんでしたので、仕方ないところですが、屋久島とか行きたかったですね。
  島原五島とか。
  また機会があったらとします。

【走行距離】
結果として、3000kmほど増えました。
友人のところで色々移動した分も含まれていますが。
まぁそれも70km程度なので誤差の範囲内ですね。

宇都宮発時点でこの距離。Nec_0002

41722km

そして宇都宮に戻ってきたときがこの距離。Anec_0001

44805km

3083km増えましたか・・・
先週で丸2年を迎えた我がインプ。
1年に22000km走っているのですね・・・
凄い勢いで距離が増えている・・・
7月末にオイル交換してから、5000km増えてるし。
ということは、来年の今頃は66000kmになっていると・・・
とは言っても、いろいろ行きましたから、次はどこへ行こうかって感じですけどねー。

とりあえずまとめはこんなところで。

コメントの投稿

  1. 共香 より:

    ちょ、うちの車の走行距離追い越しそうじゃないかw

  2. ウコン茶 より:

    >共香さん
    ふふふ・・・すぐ追い抜きまっせ・・・
    今年はGW以降、ほとんど遠出していなかったんだけど、
    7月に入ってから東京に二回ほど行ったり、静岡&京都に行って、8月は九州と猛烈にチャージした(笑)
    7月中旬は39000kmだったのに、今はもう45000km近いもんね。

  3. 血まみれチンポ より:

    九州の旅、いいですなぁ~(^ω^;)
    俺の走行距離の2倍以上ですか(^ω^;)
    中州の夜はお楽しみだったんでしょ?フヒヒ(^ω^*)
    お疲れさんでした(^ω^;)

  4. ウコン茶 より:

    >ちまぽさん
    特に何もなかったがな。
    別府で期待したんだけどなぁ。
    九州の旅は予想よりもよかった!
    また行きたい。
    今度はさすがに誰かと来ようと思う。