New Found Glory

音楽ネタ連続です。

New Found Glory」ってご存知ですか?
ジャンルとしては、メロディック・ハードコアという、俗に言うメロコアってところに当てはまるバンド。
パンクの一種でしょうか。
メロコアというと、他には
・SUM41
・The Offspring
・MXPX
・Simple Plan
ってな感じでしょうか。
邦楽は・・・わかりません・・・
日本のパンク系は全く聴かないです。

最近New Found Gloryを聴きはじめました。
特にこの曲がお気に入り。

主に車の中で聴いてます。
ドライブに合いそうな感じでしょ?

洋楽ばっか聴いてて、邦楽は全然わからんということに危機感を覚えた私は、New Found Gloryのアルバムと一緒にYUIのアルバムを借りてきたわけです。
YUIはかわいい。
実際どうなのかは置いておいて、あの意志の強そうな目が好き。
ああいう感じの強気な人が笑うと一層可愛く見えますよね。

New Found Gloryのアルバムは、「BEST HIT NFG」を借りてきました。

こういうメロコアが好きな人にはオススメです。
メロコアってガキっぽいとかよく言われますけど、個人的にはそういう感じはしません。
大人っぽくはないですけどね。
メロコア以外にハードロックも聴くんですが・・・
ハードロック系バンドは、自分の中で固定されてしまっていて、そのバンド以外の曲はまず聴かないんですよ。
日本だと「SIAM SHADE」とか。
洋楽だと「Mr.BIG」とか。
両方ともメロディがキッチリしているのが好きです。
メロコアもメロディはしっかり構成されていると思うんですよ。
メタル系とか、ヒップホップ系とかどうです?
メロディを聴くジャンルじゃないですよね?
自分はそういうのはダメですね。
むしろ嫌いなくらいかも。
楽器隊もボーカルもしっかり主張してほしいんですよ。
メタルみたいな主張の仕方じゃなくて、キレイな流れるようなメロディで。
メタルは歪ませすぎる・・・

と、音楽は嗜好性の強いものだから、あんまり論ずるもんでもないかもしれませんね。
さらっと読んでくださいね。

コメントの投稿

  1. 血まみれチンポ より:

    ニューファウンドグローリーはよく聴いてます(^ω^;)
    私もこの曲が一番好きです(^ω^;)
    車を運転中に聴くとテンション上がりますよね(^ω^;)

  2. Rフェチ より:

    確かにYUIは可愛い。
    それ以外の何者でもない(`ェ´)
    SIAM SHADE=3分の1 とかいつも言われね?
    「SIAMは技巧系ハードロックバンドじゃ!」
    と叫んでも理解してくれないし、興味も無いだろう・・・OTL

  3. ウコン茶 より:

    >血まみれさん
    ボーカルがイケメンじゃないのが残念。
    ドライブにはよく合う曲だわ。

  4. ウコン茶 より:

    >Rフェチ
    SIAMはみんな知らんからねぇ。
    テクニックが凄いってことも知らないだろうし。
    そんなもんよねぇ。