ホンダ CR-Z

こんばんは、ウコン茶です。

トヨタの問題でマスコミが騒いでいる中、ハイブリッドの新しい形としてホンダが発売した「CR-Z」。
発音は「シーアールジィ」だそうで。
「エコ」と「スポーツ」との両立。
というよりか、「ハイブリッドカーをスポーツにシフトさせた」というほうが正しい気がしますね。
決して両立しているわけじゃなく、ハイブリッドの一つの方向性を見せたという感じ。
ホンダもそこらは意識してるんじゃないかとは思いますけども。

自分としては、一回は乗ってみたい!
もちろん6MT。
ホンダの場合、エンジン主体のモーターアシストだからMTでもいけますね。
トヨタの場合、完全に協調制御だからCVTありきです。
どんな感じなんだろう。
さすがにインプでホンダディーラーに突撃するわけにもいかないしなぁ・・・
ただの興味だけだろってすぐバレますもんね(笑)

デザイン的には自分はイイと思いますよ。248600
ここ最近のホンダ顔ではありますが、オケツあたりは好きです。
狭そうですが、そりゃL/O的に辛いからしゃーないかなぁ。
17インチにして、パーツをいろいろと付ければかなりいい感じです。
実際、シミュレーションしてみましたもん。
世の中で、ホンダしか選択肢がなかったら、間違いなくCR-Zを買いますね。
どうしてもホンダ車に乗り換えないといけない時はホンダに転職するときくらいなもんでしょうけど(笑)
いろいろ付けたりして、おそらく乗り出しが300万そこそこでしょうか。
たけぇ・・・
意外とたけぇ・・・
インサイトのイメージが強すぎたか・・・

でもこの世の中にあって、こういう形の車を出したのはすばらしい!
若者の車離れだのとマスコミがごちゃごちゃ言ってますが、オーダーは若者が多いらしいじゃないですか!
魅力的な車を出せば、食いつくってことですよね。

維持費は安そうだ・・・
レギュラーだし。
燃費は最低でも15km/Lは固いでしょう。
(シビックハイブリッドの実績から行くと怪しいか・・・?)
40Lだから、600kmは走るわけですね。
高速巡航なら20km/Lはいきそうだから、800kmかぁ・・・
(これも怪しいか・・・?)
実家に無給油で行けるのか・・・すげぇ・・・
長距離運転ではかなり効きそうですね。
重量が1160kgしかないってのもポイント。

なんだかんだ言って触手は動きました。
もちろん買い換えるつもりは全くないですけど、インプ以外ではこういう風に乗ることを考える車は無かったので、自分的には感動。
多分馬力が半分以下になるのと、高速安定性に満足できなさそうな気はします。
道ですれ違ったら「おっ?」ってなりそう。

コメントの投稿

  1. Rフェチ より:

    乗り出し300万だったらS15シルビアよりちょっと高いくらいじゃないかな?
    最近のスポーツモデルとしてはかなり安いのでは!
    その内TYPE-R出たりしてw CR-Xの血筋だったらそれは無いか~

  2. ぶにず より:

    インテRのオイル交換ついでに行ってこようかな(^ω^;)

  3. ウコン茶 より:

    >Rフェチ
    S15も結構しますなぁ・・・
    確かに最近のスポーツモデルからすると安いね。
    最近のたけぇもんなぁ・・・
    タイプRはありえそうな気がする。
    売れ行き次第かもしれないけど、とりあえず味見してからだろうね。

  4. ウコン茶 より:

    >ぶにず
    ぜひ!!
    ぜひ!!
    ていうか乗り換えオススメされそうだけど(笑)

  5. 血まみれチンポ より:

    試乗車あれば乗ってみたいですね(^ω^;)
    でもあってもMTは置いてないか(^ω^;)

  6. ウコン茶 より:

    >血まみれさん
    いや、あるんじゃないかな。
    MTがウリだから。
    置いてなかったら逆にえーって感じでしょ。