ブログネタ:肉と魚どっちが好き?

ブログネタ: 肉と魚、どっちが好き?参加数

ココログに移転して初めて使う「ブログネタ」。
マジでネタ不足な今回は丁度いいです。

どっちが好きかと聞かれるとどっちも好きです。
一人暮らしだとなかなか魚って食べないんですけどね。
持たないし、後片付けが大変だし、臭いもかなり残るので。
だから栃木に来てもう3年半くらいになりますけど、一度もグリルは使ったことがありません。
フィッシュロースターは使いましたよ~。

肉はもっぱら豚か鶏です。
牛肉はめったに食べません。
何せ高いので・・・
豚は主に焼きます。
鶏は焼くか、鍋やうどんの具にします。
今日は鍋焼きうどんにしたのですが、その具は鶏肉とネギとしいたけ、うどんです。

魚は・・・そうですね・・・
焼く系では、秋刀魚、ツボダイ、ホッケ、鮭が好きです。
ただし!ホッケやツボダイなんかは実家でしか食べません!
こっちのホッケは小さい!
見た目も美味しそうじゃない!
秋刀魚は旬の時期に食べるのが美味しいですよねー。
大根おろしにしょうゆを垂らして・・・
他実家に帰ったときに食べるのは、ワカサギなんかも食べますね。
カレイとかも北海道のほうがうまい。
こっちに来て食べるのは、刺身ではマグロとかですかね。
どこでもレベルはそんなに変わらないもの。

番外編で魚卵ですが、イクラ(筋子)は地元でしか食べません。
こっちのはマスの卵だったりすることもあるし。
地元では、親が生の筋子を買ってきて、ほぐして、醤油漬けにしてくれました。
あれに勝るものはない。
どんなすし屋でも、あの親の漬けたイクラの醤油漬けにはかないません。
あれで昔は白飯4杯はいけましたね。
しばらく食べてないなぁ・・・

自分のブログの記事だと、肉の料理しかないかも・・・
やっぱ一人暮らしだと質より量だし、楽なのを食べちゃいますね。

コメントの投稿

  1. 共香 より:

    向こうのホッケ食べてみたいなぁ。。

  2. ウコン茶 より:

    >共香様
    いやぁこっちのとはえらい違いでっせ。
    ほっけの開きは大好きで、骨の周りの少し固くなった肉を食べるのが最高でしたね。
    今だと確実につまみコースですよ。

  3. 揉み毬 より:

    比較的、冬は魚をよく食べて、夏は逆に肉食べるかな?
    ぶり大根なんかは家でよく作る

  4. ウコン茶 より:

    >揉み毬
    今朝のめざましどようびで、ステーキが出てたんだけど、めっちゃうまそうだった。
    やっぱ肉がいい(笑)