壮大な記録

こんばんは、ウコン茶です。

自慢になるようなネタではないんですが、今まで長きに渡り残してきたものがあります。

車に乗るようになって3年半ほどになります。
最初の車はスバル R2。
R2に2年ほど乗り、今のインプレッサWRX STiに乗り換えました。

車に必要なものとは言えばなんでしょう。
車種に関わらず、必要なもの。
有限だと言われている資源。
そう、ガソリン

残してきたものとは、ガソリン入れたときのレシートです。Dvc00007

3年半分。
凄い厚み。
え?捨ててなかっただけだろって?
いえいえ、そんなことはありません。
旅したときにいつどこにいたかってわかるでしょ?
まぁ捨ててないだけってのもありますけどね(笑)

2006年とかレギュラーだし、燃費もいいからあんまり入れてないなぁ。
こう見ると、ガソリン価格の上下がおもしろい。
かなり古いのはもう消えかかってます。

95%ほどがENEOSです。
自分はENEOSでしか入れないようにしているからです。
他の系列で入れるのは、高速道路で入れるとか、旅先でENEOSが見つからなかったときくらいですね。
ただ、旅先でもENEOS探して入れるんで、高速以外で他系列で入れるのは非常にレアです。

R2でもインプでも、会社と自宅の往復や買い物程度だと、2週間に1回入れています。
2週間でENPTYランプ点灯するので。
旅に行くと1週間に2度とか、下手したら毎日入れたりします。

ex.)実家に帰る場合の給油ポイント

・自宅から宇都宮ICの間で1回
・宇都宮ICから八戸ICの間で1回(10Lだけ入れます)
・八戸IC降りてから1回(苫小牧のときもあり)
・実家に帰ってから1回
以上を往復分なので×2

つまり、自宅から実家までを往復するだけで8回入れるのです。
もちろん北海道に自分の車で行って、実家に行くだけで他走らないってことはありえないので、あと3回か4回ほど行くことになります。
お金はクレジットカードで払います。
これいちいち現金で払ってたら、現金をめっちゃ持ち歩かないといけないんで(笑)

私の場合は、Tカードで払っております。
ENEOSの場合は、
①ENEOSカード(クレジット) -3円引き
②ENEOSカード(現金)     -2円引き
③Tカード(他クレジット)    -1円引き
なので、他に比べて損じゃね?って感じもするのですが・・・
TカードはTポイントが貯まります。
今だと2%だったはず。
その2%がほぼ-1円分くらいの金額なのです。
つまり、-1円の値引きと、-1円分のポイントを貯めているわけです。
1回満タン入れると130ポイントほど貯まります。
これでTSUTAYA ONLINEでゲームを買ったりするわけです。
今6400ポイントほどあります。

一応仕事はエコな仕事なんですが・・・
まぁそんなことは関係ないですね(笑)

あ、そういえば、昨日ガソリンを入れたのですが、60Lタンクに59L入りました!
最高記録です!
粘りました!!