DS版 ドラクエ6インプレ

こんばんは、ウコン茶です。

DS版のドラクエ6が28日に発売されました。
Amazonで注文をしていた私は、当日会社から帰ると・・・

ドアノブにドラクエ6がひっかかってた

メール便だったんだんですけどね。
Amazonなのに当日だったのもよかったんですけど。
メール便って盗まれたときどうするんでしょうね。
ポストに入るものだけメール便になるわけじゃないし。

まぁそんなことはどうでもいいですね。
ドラクエ6ですが、今日昼から夕方まで没頭して、ムドー倒したところです。
チャモロが死に、MP切れ、魔法の聖水を使うなど、総力戦でしたよ・・・
倒したときは全員黄色ってね。
緊張感のあるバトルはいいですなぁ。

さて、インプレ。
簡単に行きます。
基本的にSFCとの差をベースにしています。

①グラフィック
DS版のドラクエ4と同じようなもんですね。
ただ、キャラの絵そのものは、可愛くはなくなりました。
主人公、ハッサン、ミレーユ、バーバラいずれの絵も自分的にはSFCのほうが好き。
ドット絵ですが、動きはありますね。
戦闘時のモンスターの動きはなめらかで、よく動きます。
これはよいポイント。

②音楽
これは残念。
なんか壮大さがなくなったなぁ・・・
SFC版だったらオーケストラで聴きたいと思うでしょうが、こっちはないですね。
なんか単音が強調されすぎるというか・・・
極端に言えば、小学生の音楽発表会みたいな感じですかね。
ヘッドホンではまだ聴いていませんが、あまりその気にはなりませんな。
ムドーの城の廊下の途中で稲光りがあるのですが、そのときの効果音が聞こえない・・・

③戦闘
サクサクでよいですねー。
自分は戦闘速度はMAXでやる派なんですが、非常にサクサクです。
DS版の4もサクサクでしたが、それとほぼ同等のサクサク感。
レスポンスの良さは非常によいですね。
エンカウント率は高めですが、サクサク感に救われていますね。
エンカウントが多少高めでも、このサクサク感なら許せるでしょう。

④難易度
若干簡単になったかな?
元々6はそんなに難しい部類には入ってきませんけど。
ただ、最初に書いた通り、6のピークと言ってもいいくらいのムドー戦は緊張感あります。
怪しい瞳+こおりつく息はあの時点のレベルだと厳しい。
ハッサンのせいけんづきと、炎の爪のメラミ効果は鉄板ですかね。
ハッサンに炎の爪装備させてたら全滅してたろうなぁ・・・

⑤他
やはり二画面には慣れませんねぇ・・・
「↑」で上画面を見ろってことなんでしょうが、視線移動がだるい。
わざわざ上画面を見させられるというのがだるい。
DSはこれがなけりゃなぁ・・・
あとグラフィックのクソさがなければなぁ・・・(ドラクエに限った話じゃないです)
別にPS3クラスにしろなんてことは全くありません。
むしろそんなにいらないし。
キレイなムービーとか、メインじゃないし。
ドット絵ならFFTくらいが理想。
これはドラクエ6の話じゃないので、インプレじゃないですね。
すみません。

転職は
・主人公:戦士
・ハッサン:武道家
・ミレーユ:僧侶
・バーバラ:魔法使い
です。
バーバラのHPが低すぎて、ザコ敵にもすぐやられるまでが鉄板ですね(笑)
チャモロはSFCのときは魔物使いにしてたんですけど、モンスターが仲間にならないと書いてあったので、魔法使いにしてあとは二軍です。
チャモロのピークはムドー戦のベホイミと、ゲントの杖です。
ドラクエ4のブライくらいに馬車を暖めてくれるでしょう。

さて、アモスを仲間にしにいくか・・・
トルネコくらいに馬車を暖めてくれると期待して・・・