インプレッサ WRX STi ラリー復帰!!

こんばんは、ウコン茶です。

いいニュースが入ってきましたねー。

スバル、国際ラリー復帰! 2010年シーズンIRC233553

WRCを2008年で撤退していたスバル(スバルテクニカインターナショナル)。
WRCではないものの、IRCは国際的なラリーであります。
またラリーで活躍するインプが見られると思うとワクワクします。
IRCはWRCよりも登録する車両に関する制約がきつく、結果的にお金がかからないらしいのです。
このご時世ですからねー。
スポーツ関係にお金をかけられるだけの余裕はほとんどないでしょう。
でも、やっぱりインプレッサ=ラリーカーのイメージは長い間に渡り作られたものですから、大事なはずです。

IRCは自分は見たことがないのですが、見たことがある人曰く、WRCよりも迫力にかけると・・・
カテゴリ的にはWRCの次のクラスくらいですかね。
ドライバーは元WRCのドライバーの方もいるそうです。

日本にこないかなぁ・・・
北海道でラリー開かれたら、実家拠点にして絶対に行くのになぁ・・・

コメントの投稿

  1. 血まみれチンポ より:

    PWRCに近いカテゴリですね(^ω^;)
    グループNやグループA仕様の車を使用する以上、WRカーに比べて見劣りするのは
    仕方の無いことですが、市販者に近い分身近に感じられる点は良いかと思います(^ω^;)
    スバルが復帰っするというのは、SWRTとしてIRCに参戦するということなのでしょうか?(^ω^;)

  2. ウコン茶 より:

    >血まみれさん
    おそらくそうなんではないかと・・・
    STi自体は「マニュファクチャラー登録をした」としか言ってませんが。
    三菱もホンダも参戦しているカテゴリですから、これを機にIRCの知名度が上がれば
    日本で開催しやすくなり、いいのではないかと思ってます。

  3. 血まみれチンポ より:

    そうそう、一つ朗報があります(^ω^;)
    来年のWRCは3年ぶりにラリージャパンが復活しますよ(^ω^;)
    たしか9月11・12日だったかと思います(^ω^;)
    シトロエンジュニアチームからライコネンの参戦もありますし、
    私もぜひ見に行きたいと思っています(^ω^;)
    もちろん、鈴鹿でのF1も見に行きますけど(^ω^;)

  4. 共香 より:

    ほぉ!スバル復活ですか。
    自動車関係で珍しく明るい話ですなぁ!
    IRC・・・聞いたこと無いな。。。ちょっと調べてみよう。

  5. ウコン茶 より:

    >血まみれさん
    WRCはローブが勝ちすぎるようになってからあまり見なくなり、スバル撤退で全く見ず・・・
    日本に来るなら見たいですが、スバル出ないしなぁと思ったり。
    でも見に行けたら行きたいですね!

  6. ウコン茶 より:

    >共香さん
    IRCはあんまり知られてないですよね。
    私も全然知りませんでした。
    迫力はWRCに比べると劣るようですが、やはり日本車が出ているってことで注目度UPっす。
    三菱、ホンダ、スバルと参戦のようです。