豚バラの甘辛焼き

どうも、ウコン茶です。

今日は豚バラを使った料理を作ってみました。
100g 99円で安かったので(豚バラブロック)。

まず豚バラを切ります。 Scimg2733
なるべく厚めに・・・
今回は、ブロックが大きいものを使ったので、まず半分に切りました。
それからだいたい5mmくらいの幅で切っていきます。
全部はもちろん使いません。
買ってきたのは350gくらいのものでしたが、その1/3くらいを使いました。

切ったものがこちら。Scimg2734
全部だとかなりの量ですねぇ・・・
バラって脂多いから量加減しなきゃいけませんよね。
ロースより美味しいですけどね。

Scimg2735

切ったものに塩コショウをまぶし、そのあと片栗粉をまぶします。
まぶしたものがこちら。Scimg2736
見ていただくとわかると思いますが、これはまぶしすぎです(笑)
片栗粉ってあんまり使わないから、たくさん使おうと思ったらこの有様ですよ。
はたき落とせよってな(笑)
これは明らかに失敗です。
このときは全然意識してなかったんですけどね。
片栗粉なんてそんなにたくさんつけるもんじゃないとわかりつつ、なんだか使ってしまう。
片栗粉が一袋に大量に入ってるから悪いんだ、うん(笑)

焼きます。
油をひいたフライパンに中火くらいで投入。
タレは醤油、ソース、砂糖、にんにく(おろし)を使いました。
それをいいあんばいに混ぜ合わせまして。
このタレはご自分の好きなようにしたらよいのではないかと思います。

ここでも失敗。
タレを焼いている途中(火は消していたものの)に入れたので、コゲました。
醤油入っているからすぐ焦げるっちゅうねんと。
まぁいいやとそのまま。

完成。Scimg2737
見た目は割とうまそうに見えるのが不思議(笑)
コゲが見えますけどね!!
ちなみに下にはキャベツを敷き、上記の甘辛焼きを乗せたあと、マヨをヒョロロと。
そしてわけぎをドサッと。
キャベツを敷いたのは我ながらナイスアイディアでした。
余ってたもんで・・・
タレと相まってうまい。
コゲやらタレやらが自分の予想よりも濃かったので、野菜多めにしたのは大正解でした。
結果的には美味しくいただきました。

やっぱ独り身には万能ネギ(わけぎ)は消費しきれる気がしませんね。
納豆に入れたりするのが関の山だしなぁ。
切ったものをタッパに入れて保管してますが、いつなくなるか。

コメントの投稿

  1. 顔でか より:

    めっちゃ美味そうだ!!

  2. ウコン茶 より:

    >顔でか兄やん
    お久です。
    年末はなんだかんだでやっぱ忙しいっすよね。
    とか言いながら東京には機会を見つけては行ったりしてますけどね。
    見た目はうまそうに見えますが、味は結構濃いです。
    酒と一緒でもいいかもしれません。
    下に敷いたキャベツがナイスアシストでした。
    最近円高で外国産の牛肉やら豚肉やらが安いので、太る一方です(笑)

  3. 血まみれチンポ より:

    残りの2/3は何に使うのですか?(^ω^;)

  4. ウコン茶 より:

    >血まみれさん
    残りは一日1/3分を使って、焼いて塩コショウ振ります。
    照り焼きにしてもいいですね。
    すでに1/3は冷凍してあります。
    キャベツや玉ねぎも余っているので、それも使ってなにか作れないかクックパッドで検索してみますよ。