胸くそ悪いニュース

こんばんは、ウコン茶です。

<東京高裁>電車内の痴漢認めず 賠償請求は棄却

非常に納得いかない内容ですね。
前提として、痴漢行為自体は不起訴になっているんですよ。
つまりこの男性は痴漢行為自体していませんと司法が判断したということになると。
確か最高裁まで行きましたよね。
地裁と高裁で女側の客観的事実のみをもってして、痴漢認定したことに対して、
理由が不十分だと差し戻して・・・
結局嫌疑不十分で不起訴。
「それでも私はやってない」の人ですよ。

一応、「疑わしきは罰せず」ということになるんですかね。
それで終わらせたくはもちろんないんですが。
要は女の虚偽通報についてはお咎めなしってわけです。
これじゃやったもん勝ちじゃねーかと。
納得いかない点。

①痴漢行為をやっていない=痴漢行為の通報は虚偽 でなければならないこと。
  これは女側が「思い込み」であったとしてもです。
  (真犯人が別にいて、違う人が生贄にさせられた場合、通報自体は虚偽じゃないから微妙です。しかも、通報させにくくする作用も含有してしまうトレードオフ関係ですけど)
②通報されて、客観的事実のみで拘留されただけで社会的に抹殺されることを間接的に司法が結果的に認めてること。
③男性は会社を辞めさせられ、10年間争い、地位も名誉も失ったのに、このアマは名前も出ないこと。

痴漢行為自体は許されることではないし、被害に遭われる方は苦痛だと思います。
実際話聞くと、常習性高いし(何回も被害にあうパターン)。
自分は男だからなにを言ってもわかるものではないと理解はしていますけども。
しかし、例えば「あいつむかつくから痴漢で通報してやろう」ってことになった時点でおしまいなんてのはおかしいですよ。
そこには何の抑止力も働かないんですから。
そういうことを考える奴にモラルなんてもんは期待できないわけで。

確かにね、逆を言えば実際痴漢されても、相手が嫌疑不十分で不起訴になった場合、
虚偽通報で告発されると有罪になってしまう可能性がある。
これって結構重要で、こういうことがあると、警察に突き出すのを躊躇する心理が働く元になっちゃう。
結局諸悪の根源である痴漢野郎にとっては、捕まる可能性が減るわけです。
脅しの口実に使う可能性だってある。
虚偽通報で告発するぞってね。

だからとって、でっちあげを許す理由にはならんと思うのですよ。
見方はやはり、男性は「加害」、女性は「被害」となるし、証拠も少ない。
被害者の話だけでかなり進んじゃう。

もうね、システム的に起きないようにするしか両者を救う方法はないんですよ。
さっさと男性専用車両作れよって話ですわ。
分離することで起きないようになるんですから。
痴漢行為自体もされない、でっちあげも起こらない。
Win To Winを目指そうよ。
あんな満員電車の中で警察官が現認しなくちゃいけないってのも無理だし。
(常習者は内偵進めればできるようですね)
接触しないってのも無理だし。

男性専用って作ったら、女性団体から抗議くるんかねぇ・・・

コメントの投稿

  1. あも より:

    結局それしか無いと思うんだよね。
    専用車両にして分離する。
    疑われたくなかったら、または触られたくなかったら専用車両に乗る。
    触られたい人は専用じゃない車両に行ってください(←w
    こういう風にでっち上げする人がいるから、本当に被害にあったのに、「嘘ついてんじゃないか」って
    疑われたらどうしようって余計な心配しちゃって言えないって人もいるのに。。

  2. ウコン茶 より:

    >amo様
    そうなんすよね・・・
    そうやって萎縮しちゃう人がでてくることが問題なんですよ。
    もうやっぱ分離しかないんす。
    満員電車じゃ乗り降りの関係で位置を固定することはできないですからね。
    偶然、くっついちゃうこともある。
    自分も経験何回かあるし。
    痴漢って言われてもおかしくないくらいも密着もありました。
    密着しても通報されないこともあるし(※ただしイケメンに限る)